facebook line twitter mail

東京のお花見どう?写真で見る桜の開花状況

東郷寺ライカ M2さん(4/1)
top

2017/04/01 16:19 ウェザーニュース

関東では昨日から冷たい雨が続いていますが、季節的にはそろそろお花見に出かけたい所。
肝心な桜は咲いているかな〜と気になっている方も多いと思います。

今日1日(土)に届いたお花見リポートで、東京の名所の最新開花状況を見ていきます!

上野恩賜公園

box0
そらあおさん
「空は白く、太陽はぼんやり
上野公園の桜は全体的には4~5分咲き位
でも咲いているのは実感できます」

◆上野恩賜公園
・満開:4月2日頃〜

千鳥ヶ淵

box1
ゴンからの手紙さん
「千鳥ヶ淵で定期観察。まだまだ2分咲きくらいですかね。それでもお客さんはそこそこ多いですねぇ。」

◆千鳥ヶ淵緑道
・満開:4月4日頃〜

隅田公園/目黒川

box2
みかいちさん/右Fujisanさん
「隅田川みんな寒そうに花見。まだまだですね」

「少々混雑しています。」

◆隅田公園
・満開:4月4日頃〜

◆目黒川沿い
・満開:4月2日頃〜

靖国通り/六義園

box3
ゴンからの手紙さん/右hirohiroさん
「この辺で一番開花が進んでいるのは、靖国神社のすぐ外の靖国通り沿い。こちらは6-7分咲きくらいで来週アタマには満開を迎えそうです。」

「昨日は ひと足早く お花見に☁️まだまだ 見頃とはならず 三分咲き
枝垂れ桜 下半分 見頃😅 あと数日 かかりそうですね🌸」

◆靖国神社
・満開  :4月3日頃〜

◆六義園
・満開  :まもなく

妙法寺

box4
ライカ M2さん
「【世田谷・妙法寺・枝垂桜】白い大島桜をバックに薄紅の枝垂桜の対比が楽しめる桜名所。
どちらもソメイヨシノより早めに見頃を迎えますが、今年は4月に入ってやっと咲き揃いました。
あぁ、青空バックだったら文句なしなんですけど・・・」

◆妙法寺
・桜吹雪:4月4日頃〜


咲きそろってきたお花見を楽しめる名所もあれば、もう少しといった所も。
2日(日)は今日よりも気温が上がり、西日本では、昼間は日差しの温もりを実感できそう。一方で東日本では、春らしい暖かさは今一つで、日が暮れるとヒンヤリ。
お花見に出かける際は、服装で上手に調節してください。

今後の見解

box5
【関東】
低気圧や前線の影響で、このところ日差しが少なく気温は低め。開花前線の進みはゆっくりとなっています。ただ、来週からは暖かい日が多くなる予想のため、開花が加速します。
関東北部は4月上旬に咲き始める所が多い見込みですが、開花前線はスピードアップしそうです。

【全国】
西・東日本の桜は、花冷えのためゆっくりと咲きそろいます。
来週からは暖かくなる見込みで、4月上旬~中旬に北陸・甲信北部・東北南部でも桜の開花が始まり、4月下旬~5月上旬に東北北部や北海道で桜が咲き始めそうです。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに