facebook line twitter mail

東京で今週末桜が見頃を迎えるお花見スポット

top

2017/04/01 10:21 ウェザーニュース

東京都内でも各地で桜が開花!
今週末は満開まではいかないものの、「五分咲き」の桜を楽しむことができる桜名所あり。
ただ、週末は寒さが戻るため防寒が必須です。

上野恩賜公園

box0
Kana.Kanaさん(2016年4月3日撮影 )

見頃・見どころ

・五分咲き 3月31日(金)
・満開   4月3日(月)
・桜吹雪  4月6日(木)


桜の本数約800本。江戸初期からの桜の名所です。「秋色桜」とよばれる清水観音堂内のシダレザクラが有名です。【禁止事項】火気使用不可、楽器・カラオケ使用不可。ゴミは持ち帰りましょう。宴会は午後8時までです。

目黒川沿い

box1
ザビエールさん(2016年4月5日撮影 )

見頃・見どころ

・五分咲き 4月1日(土)
・満開   4月4日(火)
・桜吹雪  4月7日(金)


春の目黒川は、目黒区内約4kmの両岸に約800本もの桜が咲き誇ります。上流(大橋一丁目〜中目黒一丁目)は、川幅が狭く、桜の花が川をおおいつくします。下流(中目黒一丁目〜下目黒二丁目)は、川幅も広がり遊歩道が整備され、のんびりお花見が楽しめます。周辺には、観光名所もありますので、お立ち寄り下さい。

井の頭恩賜公園

box2
キンクロハジロとの出逢いさん(2016年4月1日撮影)

見頃・見どころ

・五分咲き 3月31日(金)
・満開   4月4日(火)
・桜吹雪  4月7日(金)


井の頭池周辺に約250本の桜(ソメイヨシノ、ヤマザクラ他)があります。池面に映える満開のサクラが見事です。なお、宴会の利用は22時まで、火気の使用は禁止です。又、ゴミの持ち帰りにもご協力下さい。

千鳥ヶ淵緑道

box3
Kana.Kanaさん(2016年4月1日撮影)

見頃・見どころ

・五分咲き 4月1日(土)
・満開   4月5日(水)
・桜吹雪  4月8日(土)


約700mの遊歩道に約260本(対岸を含む)のソメイヨシノが見事に咲きます。近くには区営ボート場があり、濠から見上げる桜は格別です。

小金井公園

box4
彩佳さん(2016年4月5日撮影)
・五分咲き 3月30日(木)
・満開   4月3日(月)
・桜吹雪  4月6日(木)


伝統の桜の名所です。広大な敷地に約1700本の桜があります。園内での火の使用、カセットコンロなどは使用できません。近隣の迷惑とならぬよう夜の宴会などはご遠慮下さい。

◆他にも五分咲き以上の桜を楽しめるスポット
・靖国神社
・芝公園
・六義園
・昭和記念公園
・小石川後楽園
・光が丘公園など…

※各地で「満開」の桜が楽しめるのは来週前半~後半にかけてとなりそうです。

週末は寒さ戻る、防寒必須

box5
今週末は残念ながら、青空の下のお花見とはいかず…
4月1日(土)・2日(日)ともに雲が広がりスッキリしない空。1日(土)は朝まで雨の可能性があります。
最高気温も11~12℃程度までしか上がらず、4月としては肌寒い体感。絶好のお花見日和とはいきません…。

桜を見に出かける場合は、暖かい服装やドリンクなどが必須です。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに