各地で出現
島根県安来市
「大きいハロが出ています。大きいので、フレームに収まりきらないです。(^-^;とりあえず、濃い部分を…。」
兵庫県宝塚市
「ハロが鮮やかになりました。」
朝からずっとハロが見られているようです。
朝からずっとハロが見られているようです。
天気下り坂のサインと呼ばれる訳
低気圧や前線が接近してくると、空高い所から空気が湿ってきて薄い雲ができます。虹色現象はそこで発生することが多いため、低気圧や前線が接近して天気が崩れる前触れ、すなわち「天気下り坂のサイン」とも呼ばれます。
そして、今日はまぎれもない「天気下り坂のサイン」です。
そして、今日はまぎれもない「天気下り坂のサイン」です。
明日26日(日)は、低気圧がやってきて、中国四国〜東北南部まで傘の出番となります。さらに山沿いは関東でも雪となる可能性があり、道路にうっすら積もるほどになる恐れも。27日の朝にかけて、峠を越える予定がある方は、十分注意してください。