facebook line twitter mail

大阪・愛知のお花見名所No.1は大阪城・名古屋城
東京は?

〜『お花見アラーム』の登録地点の集計結果より〜
top

2017/03/28 13:46 ウェザーニュース

株式会社ウェザーニューズは、桜をベストなタイミングで楽しみたい人、1万人が利用する『お花見アラーム』の登録地点を集計し、絶対見逃したくない“人気”お花見名所ランキングを発表しました。

どんなサービス?

box0
『お花見アラーム』は、全国のお花見名所700カ所のうち、事前に登録したお花見名所の開花・満開・桜吹雪のタイミングをスマホにプッシュ通知でお知らせするサービスです。

登録は5地点まで可能なため、いつもお花見している近くの名所はもちろん、旅先など遠方の名所を設定しておくことで、桜の一番美しい瞬間を見逃さずにお花見ができます。

今回は、この『お花見アラーム』の利用者1万人の登録地点を集計し、絶対見逃したくない“人気”お花見名所ランキングを発表しました。

それでは、東京・愛知・大阪と、都道府県ごとにみていきましょう。

全国で一番登録が多い名所は
東京・上野恩賜公園!

box1
左上:上野恩賜公園 右上:目黒川沿い
左下:千鳥ヶ淵緑道 右下:隅田公園

東京

東京の登録数ベスト4はこちら!
1位 上野恩賜公園
2位 目黒川沿い
3位 千鳥ヶ淵緑道
4位 隅田公園
文句無しの超名所が並んでいます。上野恩賜公園は、全国でも総合1位となりました。

以下の5カ所は、「さくらCh.」の名所スポット詳細情報への“アクセスランキング”(3/22発表)では下位だったものの、今回の『お花見アラーム』登録数ランキングでは、それより上位にランクインした名所です。
最新リポート
6位  国営昭和記念公園(12位)
10位 小金井公園(17位)
12位 高尾山一丁平の桜(23位)
15位 光が丘公園(26位)
17位 奥多摩湖(29位)
※( )内は東京都内の“アクセスランキング”

それだけ、そのスポットに確実にお花見に行きたい!という地元の人気スポット・あるいは特定のファンによる強い想い入れがあるスポットとも言えます。

こちらは東京都心の超名所ではなく、郊外の広々とした公園が多いのが特徴です。家族連れでピクニックシートを広げて、ノンビリお花見を楽しみたい方におすすめの名所。また、高尾山や奥多摩湖は、アウトドアを兼ねたアクティブなお花見をしたい方にピッタリの名所です。


続いて、愛知です。

お花見のタイミングは難しい!?

box2
左上:名古屋城 右上:岡崎公園
左下:鶴舞公園 右下:岩倉五条川

愛知

1位 名古屋城
2位 岡崎公園
3位 鶴舞公園
4位 岩倉五条川

城や堀とのコラボが見事な名古屋城と岡崎公園がワンツーフィニッシュ。そして、家族や友だち同士で賑わうお花見スポットの鶴舞公園、川沿いの桜と土手の緑のコントラストが美しい岩倉五条川と続きました。


最後に大阪です。

box3
左上:大阪城公園 右上:造幣局
左下:万博記念公園 右下:毛馬桜之宮公園

大阪

1位 大阪城公園
2位 造幣局桜の通り抜け
3位 万博記念公園
4位 毛馬桜之宮公園

こちらも1位はテッパンの城と桜とのコラボ。2位の造幣局の桜は八重桜で、ソメイヨシノより2週間ほど遅れて開花となるスポット。時期がずれるため『お花見アラーム』登録数が多いのもうなずけます。


いよいよ!今週末には関東・東海や九州を中心に桜が満開となるスポットが出てきます。
このランキング結果をお花見計画の参考にお役立てください。

いよいよお花見は今週末!


桜が1番美しい瞬間は、本当にあっと言う間。
幹事さんの強い味方『お花見アラーム』が、絶対に見頃を逃さないよう強力サポートします!

  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに