facebook line twitter mail

【花粉最前線】最近の症状を調査!つらい人の割合は?

top

2017/03/22 06:25 ウェザーニュース

北日本でも花粉の飛散が本格化…。そこで今日は、花粉症の症状について調査!(第5回)

この1週間、花粉症の症状はどうですか?

九州〜東北エリアの花粉症の方に聞いています↓

※地図が見られない場合はオリジナルサイトでご覧ください。→花粉症の症状は?

ウェザーニュースでは毎週水曜日に花粉症の症状について調査。花粉シーズンの動向を皆さんと追っていきます。

雨の翌日は花粉飛散に注意

box1
22日(水)の花粉飛散予報
雨の日は、雄花が濡れて開かなくなり、花粉はほとんど飛びません。しかし、雨の翌日に晴れると、雨の日に飛ばなかった分の花粉も飛ばすため、大量の花粉が飛散することになります。

22日(水)は、東名阪や西日本で「非常に多い」予想…。仙台でも「多い」予想となっています。
九州や関東ではヒノキ花粉も飛び始めているため、外出の際は万全の花粉対策が必要です。

西・東日本のスギ花粉はピーク終盤戦

box4
九州〜関東は、3月中旬いっぱいはスギ花粉のピークになりますが、気温が平年より低めの日が多くなる傾向があるため3月下旬までピークが続く可能性があります。
また、東北南部は4月上旬にかけてスギ花粉のピークになる予想です。

■次はヒノキ花粉…
3月が終わりに近づくとスギ花粉のピークは越え、代わって西日本からヒノキ花粉が増えてきます。

西日本や関東東海では4月上旬〜中旬、北陸では4月中旬にヒノキの花粉のピークとなる見通しです。ヒノキ花粉で症状が出る方は、万全の対策が必要です。

大量飛散をお知らせ

box5

『花粉対策アラーム』

あなたのエリアの飛散ピーク、また、大量飛散時には臨時花粉情報をプッシュ通知でお知らせします。
また、毎朝6時にあなた専用の花粉対策情報をお届け!花粉Ch.から『花粉対策アラーム』にご登録を。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに