facebook line twitter mail

【今日21日の天気】全国各地で冷たい雨や雪、関東も一部で雪の可能性

top

2017/03/21 13:43 ウェザーニュース

今日21日(火)は2つの低気圧がやってきて各地で雨や雪を降らせます。 雨・雪の降り方が激しくなったり、風が強まる地域もあり、油断できない天気です。

東北~中部

box0
よなぐにさん(東京都渋谷駅周辺)
「本降りです 気温は、いつもの電光掲示板で9℃。」

シッカリとした雨対策が必要

こちらは、本州の南岸を発達しながら通過する低気圧の影響で、各地で本降りの雨。低気圧に近いエリアでは激しく降り、落雷やアラレの恐れもあります。
また、沿岸部は風も強まり、特に午後は横殴りの雨になることもあります。折りたたみ傘よりもシッカリとした傘があったほうが良さそうです。

▼現在の雲の様子
radar anim

※レーダー動画がうまく表示されない場合はオリジナルサイトからご確認ください。

関東北部でも雪の可能性

box1
気温が低い長野県や岐阜県飛騨地方、山梨県、群馬県山沿いでは雨ではなく、雪が降る時間が長くなります。湿った雪が積もっていき、山沿いでは20cmを超える積雪になる予想です。
市街地でも積雪に対して準備を行っておいてください。

北海道

急な積雪増加や落雷に注意を

西から低気圧がやってきます。この低気圧から伸びる前線が通過するタイミングで強い雪が降り、積雪が急増する恐れがあります。
雪ではなく雨が降る地域もありますが、雨の場合でも落雷やアラレなどに注意が必要です。

西日本

段々と雨が収まる

雨は西の地域から収まっていき、近畿でも昼過ぎには一旦止む地域がほとんどです。

雨がやんだ後は太平洋沿岸は天気が回復し、日差しが戻ります。
一方、日本海側や瀬戸内は再度雨が降る可能性があります。折りたたみ傘があると安心です。
午後は北風が強まります。強い風にも注意してください。

明日は回復しても…

box5
明日になると、広い範囲で日差しが戻ります。
ただ、今週は変わりやすい天気…週後半は再びスッキリしない空。最新の天気をこまめにご確認ください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに