facebook line twitter mail

連休中日は麗らかな陽気に春霞…東京は18℃超え

まっきいさん(岐阜県大垣市 3/19)
top

2017/03/19 15:59 ウェザーニュース

『見わたせば春日の野辺に霞立ち咲きにほへるは桜花かも』(万葉集:作者未詳)

古くは万葉集にも詠まれているように“霞(かすみ)”は春の季語となっていて、今の時期の空はかすみがかって見えることが多くなります。
実際に、全国的に穏やかに晴れている今日の空も、西・東日本では少し霞んでいるようです。

春霞、感じています

box0
くーたろうさん(東京都西多摩郡)
「春霞な感じです」

box1
くりちゃんさん(島根県鹿足郡)
「春霞がかかってる」

春の空がこのように霞がかって白っぽく見えるのはなぜでしょう?

空が霞んで見えるのは?

box2
高気圧に覆われて大気が安定すると、空気の上下運動(対流)が起こりにくく、大気の下層にチリやホコリ、水滴がたまります。これらの大きい粒子が空気中にあると、太陽光は様々な色(波長)の光が合わさった状態のまま散乱します。そのため、空は白っぽく見えてしまうのです。

東京は4月中旬並の気温に

box3
霞がかった穏やかな青空にも春を感じられますが、今日は全国的に気温も高め。東京では13時時点で18.6℃を観測し、4月中旬並の気温となりました。

box4
ウェザーニュース会員による9時〜12時の体感報告(19日・18日)
全国のウェザーニュース会員の皆さんの午前中〜昼間の体感報告を見ると、「暖かい」と感じる方は昨日の同じ時間よりもさらに増えているようです。

明日は西から天気下り坂

box5
明日は、西からゆっくり天気下り坂。東日本や北日本では暖かくお出かけを楽しめる陽気が続きますが、西日本では段々と雲が広がり、雨が降り出す所もあります。日差しが乏しくなる分、今日よりも少しヒンヤリ感じられそうです。

さらに連休明けは広いエリアで雨風が強まり、気温もダウン。今の時期は、朝晩と昼間の気温差もそうですが、日々の寒暖の差にも注意が必要です。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに