facebook line twitter mail

東京で桜が開花!
来週末がお花見ピークに

▼21日朝、弊社予報士が東京・靖国神社で撮影
top

2017/03/21 18:03 ウェザーニュース

21日(火)午前、気象庁から東京・靖国神社のソメイヨシノ開花が発表されました。平年よりも5日早く、昨年と同日の開花となりました。平年より早い開花は5年連続となります。

東京・靖国神社では、連日の暖かさでつぼみの生長が進み、20日(月)には3輪開花しているのを確認。東京都心では、20日夜〜21日早朝にかけて12〜13℃を維持し、順調に開花を進めました。
さらに本日21日午前に2輪以上開花しており、東京(靖国神社)の標本木の開花の定義「5、6輪開花」にあてはまり、発表となりました。

見頃はいつ頃?

box1
都内では、靖国神社以外に、日比谷公園のソメイヨシノも開花。開花の先陣を切った都内の桜は、週末には5分咲きとなり、早くもお花見を楽しめるようになりそうです。

box2
ただ、ウェザーニュースに届く会員からの報告(ウェザーリポート)を分析すると、都内で今日開花したのはわずか5%!!
23区の名所で開花が多くなるのは週末以降になる見込みで、見頃のピークを迎えるのは、3月末以降になりそうです。

各地の開花予想は?

box3

関東は来週末に見頃

3月下旬は、開花に必要な日差しがたっぷり降り注ぐ日と、生長を足踏みさせる冷たい雨の降る日が周期的にあり、気温は平年並かやや低い予想です。このため、九州や東海、関東南部で開花ラッシュとなるのは今週後半から、満開を迎えるのは来週末からとなりそうです。

box4
桜吹雪時の千鳥ヶ淵緑道(2016年)
2017年3月20日現在
(※見頃日はサイトの五分咲き~桜吹雪の翌日の日付を記載しています)
主な名所の見頃予想
・六義園(東京)
 3月29日(水)〜4月4日(火)
・上野恩賜公園(東京)
 3月30日(木)〜4月6日(木)
・千鳥ヶ淵緑道(東京)
 3月31日(金)〜4月7日(金)
・大宮公園(埼玉)
 4月2日(日)〜4月8日(土)
・名古屋城(愛知)
 3月30日(木)〜4月6日(木)
・京都御苑(京都)
 4月1日(土)〜4月8日(土)
・大阪城公園(大阪)
 4月4日(火)〜4月11日(火)
・道後公園(愛媛)
 4月2日(日)〜4月10日(月)
・舞鶴公園(福岡)
 3月29日(水)〜4月6日(木)

いよいよお花見シーズンに向けてカウントダウン!満開の桜を満喫するために、名所の桜情報のチェックと早めの計画がオススメです。

お花見計画にお役立ち!

box5
ウェザーニュースさくらCh.では、毎週桜の開花・見頃を予想!また、全国700か所のお花見の名所情報や全国から寄せられた桜絶景写真、名所の人気ランキングなど桜情報が満載です。
お花見の計画を立てる時などに、ぜひお役立てください!
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに