facebook line twitter mail

快晴の関東に雨雲発生?
気象レーダーに映った謎のエコーの正体は

埼玉北の果てさん(栃木県栃木市)
top

2017/03/18 11:13 ウェザーニュース

今日の関東地方は朝から快晴の所が多く、最高の三連休初日♪

もちろん、雨を降らせるような雲は見当たらないのですが…、気象レーダーでは、8時40分頃からちょうど渡良瀬遊水地の近くでエコーが出現!

box0
雨雲レーダー(3/18 8時~9時)
しかも、じわじわと拡大しているように見えます…。

その正体は…恒例行事
「渡良瀬遊水地のヨシ焼き」

box1
ナンプレ🌼まこ先輩。さん(栃木県栃木市)
ニセ雨雲の正体は、今日、栃木県渡良瀬遊水地で行われている春の風物詩「ヨシ焼き」でした。
周辺のウェザーニュース会員から多数のウェザーリポートが届いています。

栃木県小山市:お嬢さん

box2
ウェザーリポートはこちら
「渡良瀬のヨシ焼き始まったみたいです。空がみるみるうちに変わってきました」

栃木県下都賀郡:案山子さん

box3
ウェザーリポートはこちら
「春の訪れ‼️渡良瀬遊水地のヨシ焼きの空です。灰が風花のように降ってきます」

栃木県下都賀郡:マーボー@栃木さん

box4
ウェザーリポートはこちら
「燃えかすがドンドン飛んできます。今日は西風!最悪です」

風下にあたる地域は、ちょっと大変なようですね。

8時40分頃から出現した、渡良瀬遊水地の近くの雨雲エコー。
気象レーダーは約2000mを超える高さを観測するので、ヨシ焼きの煙はその高さまで達したと考えられます。

今日は上空、西風が吹いていますので、風下にあたるエリアの方は、洗濯や窓の開閉にご注意ください。

あなたもウェザーリポートに投稿しよう

box5
ウェザーリポートは毎日全国から約2万通届き、天気の把握や気象予測に役立てられています。

みなさんからのリポートをお待ちしています!

・ウェザーリポートとは?
総合気象情報アプリ「ウェザーニュースタッチ」から投稿された、お天気や季節・自然を伝えるリポートです。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに