facebook line twitter mail

【花粉】連日の大量飛散に警戒を

琴(乃)?さん(3/17 10:31 茨城県那珂市)
top

2017/03/18 05:05 ウェザーニュース

「花粉光環 天使の輪っかじゃなく…悪魔の輪っか 美しすぎるなんて罪ですね…。」

こちらの写真は、17日(金)に茨城県那珂市で目撃された『花粉光環』です!太陽のまわりに綺麗な虹色が見えますが…この現象が実は、花粉が大量飛散しているサインなんです。

花粉光環とは?

box0
花粉光環(かふんこうかん)は、太陽の光が花粉の粒子の影響で曲げられることにより発生。花粉が大量に飛散している時に見られ、今シーズンは関東を中心に何度か目撃されています。

関東は連日「非常に多い」予報

box1
関東は日差しの届く日が多く、3連休にかけて気温も上昇。花粉の飛びやすい条件となります。各地で「非常に多い」予報が続きますので、大量飛散に備えてしっかり対策をしてお出かけください。

3月中旬いっぱいはスギ花粉の飛散のピーク。関東では、わずかながらヒノキ花粉も飛び始めています。

各地の週間飛散予報

box3
この先も西・東日本各地でスギ花粉が非常に多く飛ぶ予想です。また、九州もわずかながらヒノキ花粉が飛び始めています。

来週以降もスギ花粉が多く飛びますが、関東や九州周辺では次第にスギからヒノキのシーズンへ移行していきそうです。
雨の翌日や風が強まる日は特に花粉が飛びやすくなるので、お出かけの際は、万全の対策を行ってください。

西・東日本は今がスギのピーク!

box4
西・東日本各地でスギ花粉のピークが継続中。東北北部でも少しずつスギ花粉が飛び始めており、シーズンインも間近です。

飛散予報を1時間毎にチェック!

box5
※サンプル図
1時間毎の飛散予報/リアルタイム飛散数
ピンポイント飛散予報では、リアルタイムな飛散数や1時間ごとの花粉飛散予報をチェックできます。

1時間ごとの飛散予報と風向風速を一緒に確認可能!どの時間帯が一番注意が必要なのか確認し、事前対策にお役立てください♪
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに