facebook line twitter mail

東北南部は積雪注意、関東は冷たい雨やミゾレに

top

2017/03/15 09:28 ウェザーニュース

低気圧と前線の影響により、東北では湿った雪の降る朝に。関東では千葉県・茨城県を中心に冷たい雨やミゾレが降っています。

千葉県旭市周辺では、一時的に雪が降り、雪の積もったところもありますが、現在は雨に変わってきています。
路面状態の悪化に注意し、車の運転はいつも以上に慎重に行ってください。

宮城県仙台市青葉区

box0
アンジュさん杜の都予報士さん
宮城県仙台市では、場所によってしっかり積もっているところもありますが、ほとんどはウッスラ程度のようです。
いずれも「ベチャ雪」「道路はビチャビャです」と報告があり、水分の多い湿った雪であることが伺えます。

現在の雪雲・雨雲の様子

radar anim
※最新の雨雲レーダーが表示されない場合は、オリジナルサイトよりご確認ください。

届いた報告から見解を更新

box2

市街地の積雪はうっすら程度

昨夜から早朝にかけて、宮城県と福島県のウェザーニュース会員に「今降っている雪は積もりそうですか?」と伺っていました。
約7割の方が「積もらなさそう」と感じていたため、寄せられた報告と気象モデルデータの解析により雪見解を更新。

仙台市や福島市など、東北南部の市街地は道路にうっすら程度、内陸ほど雪が積もる予想で、大雪の恐れはないとみています。

ただ、水分が多く重い雪質となるため、電線や樹木への着雪に注意。また、道も滑りやすくなっているため、外出の際は足元にご注意ください。

関東は冷たい雨やミゾレ

box3

山沿いでうっすら積雪か

関東は、山沿いでミゾレや湿った雪が降ってうっすらと積もる可能性があります。うっすら積雪の心配があった水戸市は、この先積雪なしの見込みです。
都心ではにわか雨の可能性がありますので、折りたたみ傘を持ってお出かけください。

西・東日本の日本海側も、内陸部は積雪の可能性があり、沿岸に近いエリアほど、雨となります。

北陸~山陰は雨風強く荒天

日本海の発達した低気圧の影響で雨が降ったり止んだりします。雷や突風、アラレにも注意が必要です。内陸部ではミゾレや湿った雪になって雪が積もる恐れも。

全国的に冷たい強風に

box5
広いエリアで風が強く、東北〜山陰では、一時的に外出危険レベルの暴風になることも。交通機関への影響も考えられますので、最新の情報をこまめに確認してください。

関東も海に近い地域、特に千葉県・茨城県では風が吹きつけます。一時的に横殴りの雨となる可能性があるので、万全の雨対策でお出かけください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに