facebook line twitter mail

ホワイトデー、全然楽しみじゃない!?

top

2017/03/14 11:21 ウェザーニュース

3月14日はホワイトデー。
現代では一般に、2月14日のバレンタインデーは女性から男性へ感謝や想いを込めてチョコレートを、そしてホワイトデーは男性から女性へお返しを渡すイベントですが、なんとなく、ホワイトデーはバレンタインよりも盛り上がりに欠けるような…。

そこで、ホワイトデーの実態を探るべく、全国の皆さんに調査を実施!のべ18,792人のウェザーニュース会員の回答をまとめました。

Q.ホワイトデー、楽しみですか?

box0

楽しみなのは、5人に1人

自発的に渡すバレンタインデーとは異なり、"お返し”の印象が強いホワイトデー。
結果を見ると、なんと「楽しみ」と回答した方は、全体の20%。きたるホワイトデーに心躍らせているのは、5人に1人という結果となりました。
一方で、「楽しみじゃない」という方は全体の64%。そして、16%の方はそもそも「覚えていない」とのことでした。

box1

年代・男女別にみると…

全体だと8割の方が特に楽しみにはしていないホワイトデーですが、年代別に見てみると違いが!

若い年代ほど「楽しみ」という方が多く、年代を重ねるごとに「楽しみじゃない」が増えています。若い頃のワクワク・ドキドキも、歳を重ねるごとに落ち着いてしまうのかもしれませんね。
ちなみに、「覚えていない」方はどの年代もほとんど変わらず。いくつになっても覚えていない人は覚えていないようです。

男女別に見てみると、「楽しみ」な方は女性の方が男性より10ポイント多くなりました。バレンタインデーで既に何かしら渡した方は、お返しを楽しみにしているのかもしれませんね。

バレンタインデーにもらった男性の皆さん、ホワイトデーを忘れている場合ではありません!女性はワクワクして待っているかもしれませんよ!…なんて(^^;)

Q.もらって嬉しかったものは?

box3

モノから言葉、行動まで…

チョコレートのイメージが強いバレンタインデーに対して、ホワイトデーのお返しは様々な印象があります。
お返しに悩む男性の参考にもなるべく、ズバリ『もらって嬉しかったもの』を伺いました。

◆飲食物系
・ケーキ屋さんに連れて行かれて、好きなケーキを好きなだけ買ってくれた事。
・ふだんは、食べれない高級チョコレート
・シャンパン
・若い頃はクッキーでしたが、今は焼酎ですね。

◆モノ系
・ペンダントかな♡サプライズでした(^^♪
・綺麗な色のハンドタオル
・花かな。私にくれるもの、困ったときは花にしてと言ってあったからだけど。
・財布をもらいました。今でも大切に使っています。
・気になってた本

◆サプライズ
・仕事終わりに、車のボンネットに花束とマシュマロがおいてありました。
・遠距離恋愛をしてた時に彼がサプライズ帰省♡

◆一大イベント
・プロポーズ!!ですね
・年の数真っ白の薔薇の花束 中にダイヤの指輪、そしてプロポーズされた事

◆手紙・言葉
・頂いた物はあまり記憶していませんが、ありがとうって言われると何だか照れる自分がいるのは毎年の恒例ですかね
・一緒に居られる事への感謝の言葉かな♫物も嬉しいけど、気持ちが一番ですね♡
・六歳の娘が、食事の手伝いや、洗濯物を手伝ってくれて、ありがとうのお手紙をもらいました。

様々なプレゼントがありますが、ご参考になったでしょうか?
どのプレゼントにしろ、気持ちがしっかり詰まっているのでしょうね(^^)

Q.お返しの金額は?

box4
皆さんの嬉しかったプレゼントを見て温かい気持ちになったところで、さて、現実的な話に戻ります。

最後に、お返しに渡す物・内容に大きく関わる“金額”について伺ってみました。

box5

西日本の皆さんのお返しは
同等以上の金額が多い?

結果をみると、約7割の方が同等以上(同等+高いもの)のお返しをすると回答!バレンタインデーにプレゼントをした方にとって楽しみな結果となっています♪

いかがでしたか?
何にしても、ホワイトデーはいつも以上に感謝の気持ちや想いがあちこちであふれる日。ホワイトデーが楽しみな方も、お返しに迷った人も、無関係という方だって、今日はいつも以上に優しい気持ちで過ごせたら良いですね♪
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに