facebook line twitter mail

お花見の場所取りをする人は4人に1人、平均3.7時間

お花見調査「お花見の場所取りは何時間前?」
top

2017/03/19 08:33 ウェザーニュース

ウェザーニュースでは、第1回~第9回までお花見に関する調査を実施し、のべ7.3万人の回答を集計。 第3回目はお花見の場所取りを何時間前にするかを伺いました。

お花見の場所取りするのは4人に1人

box0

全国平均時間は3.7時間

全国の皆さんにお花見の場所取りを何時間するかを伺いました。
0時間から24時間の間、0.5時間刻みで選択して頂いたところ、0時間の人が76%、それ以外の人が24%と約4人に1人が場所取りをするという結果になりました。

場所取りをする方の平均時間は約3.7時間(3時間42分)。皆さんのお花見への想いが伝わってくる数字です。

全国ランキング、場所取り時間が一番長いのは?

box1

1位の岐阜県は6時間超

都道府県毎に場所取りの平均時間をランキングにしました。

1位 岐阜県 6.2時間
2位 広島県 5.6時間
3位 鳥取県 5.5時間
4位 青森県 5.1時間
5位 大分県 4.8時間
6位 千葉県 4.6時間
7位 茨城県 4.3時間
8位 福島県 4.2時間
9位 大阪県 4.2時間
10位 石川県 4.1時間

すると1位の岐阜県は平均6.2時間(6時間12分)と唯一の6時間台となりました。
岐阜県はお花見場所への所要時間ランキング3位、お花見を楽しむ時間ランキング5位と他の桜調査でも上位にランクイン。お花見に時間をかける県民性があるのかもしれません。

場所取りのオススメグッズは?

box2
皆さんに場所取りするときのオススメグッズを伺いました。

まずは場所の確保!

■小さいカラーコーン(宗ちゃんさん・香川県)
■縄ですね(英造さん・神奈川県)
■シートが飛ばないようにペットボトル。焼酎2リットルならベストかな(トシオさん・千葉県)

寒さ対策グッズは必須

■花冷えって有るくらい、冷えるのでカイロは必需品です(すずちゃんさん・千葉県)
■ひざ掛け。冷えますから(ち~ぼうさん・東京都)
■寝袋…敷いても良いし、暖かい。(イーストサミットさん・北海道)

沖縄は習慣なし

box5
1月に届いた沖縄の桜
沖縄は場所取り時間が1.1時間(1時間6分)と、全都道府県で最も短い結果に。どうやら、そもそも沖縄では宴会をしながらお花見をする習慣がないようです。

■沖縄では、宴会をしながら花見をして習慣は無い。眺めるだけです。(Qちゃんさん・沖縄県)
■そもそも、沖縄は花見の習慣がありません。桜祭りの会場なども、城址だったりするので、花見が出来るように、整備されていません。近所の公園で、お弁当を広げる程度かな。(とんとかいも@那覇さん・沖縄県)

お酒が好きなイメージのある沖縄では、お花見をしながら宴会をする習慣がないという意外な一面が見えました。

もし暖かい沖縄で場所取りをする場合はシートだけで十分ですね。ただ他の都道府県のお花見の季節はヒンヤリするので、場所取りをする場合はしっかり防寒をしてお出かけください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに