facebook line twitter mail

“ハロ”や“アーク”が続々!天気下り坂のサイン

GTSさん(滋賀県東近江市)
top

2017/03/12 13:05 ウェザーニュース

朝から全国的に穏やかな空が広がっている日曜日ですが、空には虹色に輝く『天気下り坂のサイン』が現れています。

虹色現象を目撃!

box0
桃缶さん(兵庫県西宮市)
「おはようございます。まだまだ見えています。素晴らしい虹色です(*^_^*)」

『外接ハロ』も!!

box1
sugichanさん(福島県東白川郡)
「ハロ現象。天気は下り坂へ。少し上にはアークかな?」

夕べは『月ハロ』も

box2
Egaoさん(3/11 佐賀県嬉野市)
「今夜も月ハロが綺麗です
今の気温 3℃ 明朝0℃の予想 暖かくしておやすみ下さい」

イロイロ虹色現象

box3
虹色現象とは、雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折してできる現象で、様々な種類があります。

◆ハロ
太陽の周りに現れる、虹のような光の輪のことをハロ・日暈(ひがさ)といいます。うす~い雲が太陽にかかった時に見えます。

◆アーク
太陽を中心として現れ、できる位置で名前が変わります。

◆幻日
太陽の横で虹色に輝く現象です。片方だけ見られる時もあれば、両脇に現れることもあります。
朝や夕方など、太陽の高さが低くなる時に見られます。

※外接ハロ
雲を作る氷の結晶の向きが揃って浮かんでいる時、さらに太陽高度が高い時にしか見ることができないちょっぴりレアなハロ。太陽を囲む楕円形になり、上の端と下の端がハロと接しています。

今日の虹色は天気下り坂のサイン

box4
低気圧や前線が接近してくると、空高い所から空気が湿ってきて薄い雲ができます。虹色現象はそこで発生することが多いため、低気圧や前線が接近して天気が崩れる前触れ、すなわち「天気下り坂のサイン」とも呼ばれます。

box5
今日は各地とも穏やかな陽気。いったんハロが見えても、また薄くなって、見えなくなることも。
ただ、ゆっくりと雲は厚みを増し、天気は下り坂。明日13日(月)は前線の接近・通過の影響で、西日本太平洋側や山陰では傘の出番となります。また、その他の西・東日本でもスッキリしない空に。

洗濯物の外干しや布団干しは、今日のうちに済ませるのがオススメです。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに