facebook line twitter mail

お花見は遠出派?近場派?一番遠出はあの都道府県

お花見調査「お花見場所への所要時間は?」
top

2017/03/18 10:18 ウェザーニュース

ウェザーニュースでは、第1回~第9回までお花見に関する調査を実施し、のべ7.3万人の回答を集計。 第2回目はお花見場所への所要時間を伺いました。

1番遠出派は北海道

box0

全国平均2.1時間(2時間6分)

お花見場所への所要時間は全国平均2.1時間(2時間6分)という結果になりました。
都道府県毎にお花見場所への所要時間の平均をとり、TOP10を見てみると…

1位 北海道 3.2時間
2位 石川県 3.1時間
3位 岐阜県 3.0時間
4位 青森県 2.9時間
  奈良県 2.9時間
  長崎県 2.9時間
7位 秋田県 2.8時間
8位 京都府 2.5時間
9位 千葉県 2.4時間
10位 静岡県 2.3時間

なんとTOP3つは平均3時間以上という結果になりました。時間をかけてでも桜の時期は名所に行かれる方が多いのかもしれません。

皆さんの「決め手」を紹介

box1
皆さんがお花見の場所を選ぶ時の決め手を伺いました。

空いている所が良い!

■人が少ないか、コンビニが道中にあるか(yukkeさん・神奈川)
■穴場的な場所。混むのキライだから。(くあんチロチロさん・兵庫)
■宴会のできない、静かな所を選びます。(なつみさん・東京)

しっとりと静かに桜を楽しみたい方が多いようですね♪

近い所が良い!アクセス重視!

■近場のそこそこ有名なお花見スポット。多少混雑しても近かったら気が楽(が~ゆぁんさん・東京)
■荷物か多いのであまり遠くなく、交通の便がいいところ、そして安全なところがいいです。(ルシアさん・東京)
■駐車場があること、あまり山の中すぎないこと(ムーンストーンさん・長崎)

車で移動する方も多いようで、駐車場を気にする声も多かったです。

こだわりあれこれ

■綺麗だけじゃなく食欲を満たせるスポットも併せ持たないとダメダメ。(por.muneさん・東京)
■花粉症の為、室内からもお花見可能な処。雨天は、戸外でもゆったり観れる。(アマゾンソード・大阪)
■毎年京都に行くという習慣があります(じゅらさん・東京)

さくらまつりがある、出店がある、などなど、お花見グルメを楽しみにしている声も多かったです。

自分の優先度にあった名所を見つけて、今年もお花見を楽しみたいですね♪
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに