facebook line twitter mail

九州の桜絶景4選 !
オススメお花見スポット

ライカ M2さん(熊本城 2016/3/26)
昨年春、地震の大きな被害を受けた熊本城も、3月末には満開の桜に彩られそうです。
top

2017/03/09 16:02 ウェザーニュース

昨年届いた桜絶景リポートの中から、今回は九州エリアで厳選してご紹介♪

一度は見たい、イチオシの桜絶景。あなたはどのスポットが気になりますか?

昨年の絶景をプレイバック!
◆草場川の桜並木(福岡)

box0
キャサリンさん(福岡県 2016/4/4)

感謝したくなる絶景

「案内してくれた友人に感謝です💕こんな桜並木を見たのは初めてです😆」

菜の花の黄色と、桜のピンク色がとてもキレイですね。
しかも、夜には別の表情が…。

box1
瑠璃さん(福岡県 2016/4/4)

夜はライトアップ!


「1.5kmにわたり3000本の桜が植えられている並木。夜になるとライトアップされて、闇の中に夜桜の並木道が浮かび上がりました」

コチラの桜並木では、夜もライトアップが楽しめるそう。
昼と夜、違った雰囲気を楽しめるのも、桜の魅力のひとつですね♪

◆城山公園(熊本)

box2
kちゃんさん(熊本県 2016/3/29)

淡いさくら色に包まれて

「春らしい暖かな昼下がりとなりました。午前中に訪れた菊池市の城山公園での一枚📷」

一面に広がる淡いさくら色の世界は圧巻!
写真からも、桜の甘い香りを感じられそうな絶景です。

【2017年予想】
□開花予想日:3月24日
□五分咲き:3月28日
□満開:3月31日
□桜吹雪:4月3日

◆大村公園(長崎)

box3
凛明さん(長崎県 2016/3/29)

日本さくら名所百選!

「昨日は晴れて暖かかったせいか、三分咲きの桜がもう少し開花したようです🌸🌿平日にも関わらずたくさんの方が花見を楽しまれていました🎵」

「日本さくら名所100選」に選ばれている大村公園では、ソメイヨシノなど21種類の桜が咲き乱れます。
今年の桜も楽しみですね!

【2017年予想】
□開花予想日:3月24日
□五分咲き:3月28日
□満開:3月31日
□桜吹雪:4月3日

◆中津城(大分)

box4
アップルさん(中津城 2016/4/5)

城×桜!これぞニッポンの春

「久しぶりに青空が広がりました!青空の時に撮ってみたいと思っていた中津城×桜 (^-^)/」

間違いない。「桜×城×青空」のコラボです!

春は「花曇り」なんて言葉もあるように、スカッと青空が広がる日は多くありません。
気持ちのいい晴天の日は、チャンスを逃さず、桜を愛でに出かけたいですね♪

【九州】桜開花予想

box5

3月下旬
九州が一斉に桜色に!

九州では、2月末~3月初めは朝晩の冷え込みが厳しかった一方、昼間に暖かい日が多かったため、つぼみの生長は昨年の同じ時期とほぼ同じ程度に進んでいます。

ただ、3月の気温は平年並と予想されるものの、日差しの少ない日や一時的な寒の戻りがあると予想されるため、つぼみの生長が足踏みする時期がありそうです。
このため、桜の開花時期は、例年並~やや遅い予想です。

3月20日頃に熊本県や鹿児島県など、九州北部からも南部からも咲き始め、3月下旬に一気に開花エリアが拡大。
「見逃した!」とならないよう、早めにお花見の計画を立てるのがお勧めです。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに