facebook line twitter mail

【花粉最前線】ここ最近の症状を調査中、つらくなってきた人の割合は?

top

2017/03/08 06:09 ウェザーニュース

九州〜東北南部では花粉の飛散が本格化しています。そこで今日は、花粉症の症状について調査!(第3回)

この1週間、花粉症の症状はどうですか?

九州〜東北エリアの花粉症の方に聞いています↓

※地図が見られない場合はオリジナルサイトでご覧ください。→花粉症の症状は?

ウェザーニュースでは毎週水曜日に花粉症の症状について調査。花粉シーズンの動向を皆さんと追っていきます。

スギ花粉が本気出してきた!

box1
UMININさん

宮城県角田市(3/7)

「花粉ががっつり舞って車が真っ黄色です。角田市でも花粉飛散開始ですね。」

大量飛散のサイン『花粉光環』

box2
Oh❣️Ruriさん

神奈川県川崎市(3/3)

「今日は花粉が沢山飛んでいるみたい。花粉光環が見えます。
お洗濯物は良く乾きそうな青空が広がっていますが、取り込む時にはさっと振り落としてからかな?」

box3
えくぼちゃん♪さん

埼玉県狭山市(3/3)

「今朝は綺麗な青空に、飛行機雲が少し尾をひいて…窓を開けたら くしゃみ一発(>Σ<)
屋根の陰から見えた、花粉光環!予報通りに花粉飛んでるんだ。肉眼でも、手や建物を陰にすると、バッチリ虹色が見えます。
辛い季節ならではの、チョット興味深い現象」

花粉光環とは?

box4
「花粉光環(かふんこうかん)」は、太陽の光が花粉の粒子の影響で曲げられることにより発生します。
つまり、花粉の大量飛散のサインです。

一見きれいではありますが…今後見えた時は症状の悪化にご注意ください。

大量飛散をお知らせ

box5

『花粉対策アラーム』

あなたのエリアの飛散ピーク、また、大量飛散時には臨時花粉情報をプッシュ通知でお知らせします。
また、毎朝6時にあなた専用の花粉対策情報をお届け!花粉Ch.から『花粉対策アラーム』にご登録を。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに