facebook line twitter mail

本日、月面に”X”が現る!?

top

2017/03/05 15:08 ウェザーニュース

日本人に馴染みのある天体「月」。影がうさぎが餅つきしている様子に見える、とよく聞きますが、実は月面には他のものも潜んでいるのをご存知ですか?

今日3月5日(日)19時30分をピークに、月面に””(エックス)が出現します!

月面に潜む”X”

box0
かこちゃんさん(神奈川県)
こちらの写真は、過去にウェザーニュース会員が撮影した、月面を捉えたものです。

皆さんは、どこに””が潜んでいるか、分かりますか?

月面Xはここ!

box1
黒く影になっている中で、アルファベットの””の形に浮き出ているところ…そう!実は、月面と呼ばれているのはこの部分です。

月面は肉眼では見られず、望遠鏡や望遠レンズ付きの一眼レフ等で捉えることができます。

”はこんなところに隠れていたのです。1枚目の月写真では、どこに””が隠れているのか、もう分かりますよね?ぜひ探してみてください♪

月面Xの正体は?

box2
”の正体は、月面にある隣接する3つのクレーター「ブランキヌス、プールバッハ、ラカーユ」の外壁です。この外壁が、アルファベットの””の形をしています。

box3
3つのクレーターはまわりより高い所があり、横から特定の角度で太陽の光があたると…

・外壁の高い部分にだけ光があたる
・クレーターなど外壁より低い部分は光があたらないため見えない

このため、外壁の””のみが浮かび上がって見えるのです。

月面Xはいつ・どう見える?

box4
上弦:月が沈むときに「弦が上」のもの
下弦:月が沈むときに「弦が下」のもの
月面は上弦の月の時に見られることがあります。
ただ、上弦の月ならば、必ず見られる、というわけではありません。

の文字が 暗い月面に浮かび上がって美しく見えるのは大体1時間程度
の一部が現れてから、のまわりも照らされるまで、およそ3~4時間の間、変化を楽しむことができます

月面は年に数回ほど出現します。

◆2017年、月面が出現する日時
01月05日 16時30分前後 ←終了
03月05日 19時30分前後 ←今回
05月03日 19時30分前後
07月01日 18時30分前後
08月29日 18時前後
10月27日 20時30分前後
12月26日 00時30分前後
※上記の時間は出現ピークです

昨年捉えた月面Xの様子

ウェザーニュースでは月面を捉えるべく、昨年6月に夜空を生中継しました。

今回の月面Xでは生中継は行いませんが、ウェザーニュースでは流星や日食など、様々な見ごたえのある天体ショーを配信しています!

次回は
4月22日 こと座流星群
を全国7地点から生中継でお届け予定です。ぜひお楽しみに!
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに