facebook line twitter mail

春の日差しの中に虹色キラリ

お庭番のとーさんさん(兵庫県神戸市)

2017/03/04 09:57 ウェザーニュース

西・東日本では穏やかな空が広がっている土曜日。一部のエリアで『ハロ』や『アーク』など、虹色現象が出現しています!

これは「タンジェントアーク」

くらさん(大阪府豊中市)
「通勤途中で発見。」

こちらはタンジェントアークと呼ばれる現象で、太陽を中心に上部と下部に現れます。これは上に現れたものですね。

太陽の高度によってV字に歪んで出現します。

これは「環天頂アーク」

-さん(熊本県山鹿市)
こちらの虹色は、太陽を中心に少し離れた位置の上部にできる「環天頂アーク」です。
かなりくっきりと色が出ていてキレイですね!

イロイロ虹色現象

虹色現象とは、雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折してできる現象で、様々な種類があります。

◆ハロ
太陽の周りに現れる、虹のような光の輪のことをハロ・日暈(ひがさ)といいます。うす~い雲が太陽にかかった時に見えます。

◆幻日
太陽の横で虹色に輝く現象です。片方だけ見られる時もあれば、両脇に現れることもあります。
朝や夕方など、太陽の高さが低くなる時に見られます。

◆幻日環
天頂を中心として、太陽上を通る光の輪のこと。ハロや幻日と一緒に見られることが多く、完全な輪となって見られることが少ないレア光学現象です。

◆アーク
太陽を中心として現れ、できる位置で名前が変わります。

天気下り坂のサイン?

低気圧や前線が接近してくると、空高い所から空気が湿ってきて薄い雲ができます。虹色現象はそこで発生することが多いため、低気圧や前線が接近して天気が崩れる前触れ、すなわち「天気下り坂のサイン」とも呼ばれます。

ただ、今日の場合は違います。

穏やかな空が続く

今日の場合は、南の海上に弱い前線や低気圧がある影響で、空高いところに雲が広がっているためです。ただ、この雲もだんだんと無くなっていくため、西日本の虹色現象は、午後になると見えなくなっていきそうです。
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに