facebook line twitter mail

本当?4人に1人はお花見行かない

お花見調査「今年はお花見何回行きたい?」
top

2017/03/17 10:33 ウェザーニュース

ウェザーニュースでは、第1回~第9回までお花見に関する調査を実施し、のべ7.3万人の回答を集計。
第1回目は今年はお花見に何回行きたいかを伺いました。

4人に1人が「行く予定なし」

box0

全国平均1.4回

「行く予定なし」、「1回」、「2回」、「3回」、「4回」、「5回」の6択で伺ったところ、「1回」の回答が33.7%と一番多く、「2回」~「5回」が40.4%で約4割の方は桜を見に何度か出かけたいようです。一方、「行く予定なし」が25.9%で4人に1人はお花見の予定がないと言えます。

全体の平均をとると1.4回はお花見に行きたいという結果となりました。

お花見に行きたい回数ランキング

1位は山形県の2.2回

都道府県毎のお花見に行きたい平均回数をランキングにしてみました。

1位 山形県 2.2回
2位 佐賀県 1.9回
2位 秋田県 1.9回
2位 富山県 1.9回
5位 高知県 1.8回

山形県では全国で唯一、2回を超える結果となり、お花見への意欲が高いことが伺えます。

回数を左右する要因は?

box2

やっぱり天気が重要

■お天気と開花状況です。(温晴睦ママさん・神奈川)

■晴れてたら行くし雨だったら躊躇します(しょうちゃんさん・青森)

box3

見えない敵が…

■花粉症の時期は一回で充分(うさ子さん・茨城)

■花粉症なので体調により左右されます(くりくりさん・大阪)

せっかくのお花見シーズン、花粉を気にせず楽しめたら…というコメントがちらほら届いています。

box4

ベストタイミングに行きたい!

■休みと、桜の開花時期が合うか合わないか。(モンチャンさん・福岡)
■開花時期と週末の数(凸前ペコちゃんさん・京都)

お花見計画をたてるために、天気と開花状況をにらめっこしちゃいますよね。
今年の開花はいつ頃になりそうか、さくらCh.でぜひご確認ください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに