facebook line twitter mail

【花粉】いつ頃から楽になる?飛散ピークを解説

花粉コラムvol.7

2017/03/16 16:03 ウェザーニュース

関東を含む西・東日本のスギ花粉は今が飛散ピーク!いつ頃まで特に注意が必要なのか、今後の飛散見解をお伝えします。

関東では連日の大量飛散…

box0

関東では3日(金)以降、非常に多くのスギ花粉が飛んでおり、まとまった雨も降っていないので連日大量飛散中…。
3日(金)・8日(水)には大量飛散のサインである「花粉光環(かふんこうかん)」が出現しました↓

box1
えくぼちゃん♪さん(3日・埼玉県)
3月中旬いっぱいは、まとまった雨も降らず、花粉が非常に多く飛ぶ日が続く恐れもあります。まさに正念場です(>_<)

寒の戻りでピークがやや延長…

box2
3月16日更新
スギ花粉の飛散ピークは、関東をはじめ、西・東日本の太平洋側では3月中旬いっぱいまでの予想でしたが…
3月は寒の戻りで気温が低めとなったため、下旬にまでピークがはみ出しています。

東北では本格的に気温が上がる3月半ば~4月半ばがピークとなります。

ピークを越えた後は、風の強い日や雨の翌日など一時的に飛散量が増える日は油断出来ませんが、段々とスギ花粉の飛散量は少なくなる見込みです。

スギの後はヒノキに注意…

box3
なないろさん(2016年宮城県)
3月が終わりに近づくとスギ花粉のピークは越え、代わって西日本からヒノキ花粉が増えてきます。

九州、四国、東海、関東では3月下旬~4月上旬、中国や近畿では4月上旬~中旬にヒノキの花粉のピークとなる見通しです。
ヒノキ花粉で症状が出る方は、万全の対策が必要です。

北海道はシラカバ花粉に注意

box4
キリンさん(2016年北海道)

早い所は4月中旬に飛散開始

シラカバ花粉の飛散開始時期は、道南など早い所では4月中旬、その他は4月下旬の予想です。
ピークは、道南や道央ではゴールデンウィークの頃、道北や道東では5月中旬で、6月に入ると段々と飛散量は少なくなる見込みです。
春本番の暖かさになると一気に飛散量が増える恐れがあるので、注意が必要です。

飛散予報を1時間毎にチェック!

box5
※サンプル図
1時間毎の飛散予報/リアルタイム飛散数
ピンポイント飛散予報では、リアルタイムな飛散数や1時間ごとの花粉飛散予報をチェックできます。

1時間ごとの飛散予報と風向風速を一緒に確認可能!どの時間帯が一番注意が必要なのか確認し、事前対策にお役立てください♪
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに