facebook line twitter mail

東北で震度5弱の地震 -2016年11月22日以来-

2017/02/28 17:55 ウェザーニュース

16時49分、福島県沖を震源とする最大震度5弱の地震が発生しました。

震度5弱を記録したのは岩沼市桜(宮城県)、楢葉氏北田、双葉町両竹、南相馬市原町区高美町(以上福島県)です。
そのほか、岩手県沿岸部から福島県浜通りの広い範囲で震度3を観測しています。

前回は約3ヶ月前

東北地方で発生した震度5弱以上の地震は2016年11月22日(震源は福島県沖、M7.4、最大震度5弱)以来となります

地震に関するウェザーリポート

?ぴーくす@二本松?さん(福島県二本松市)
「大きかったですね…ゴォーっと地鳴りの後ガタガタ揺れが来ました❗。丁度キッチン掃除してたんですが細かいのがドサドサ落ちて来たので一時避難でした!。」
trilogyさん(宮城県仙台市)
「東北新幹線、先ほどの激しい揺れで線路上で新幹線がストップしています!」

など、東北のウェザーニュース会員からは被害や影響の報告が寄せられています。

観測データでは

震度5弱を観測した岩沼市のデータ
(「揺れ」を観測する観測機”Yureステーション”より)
震度5弱を観測した岩沼市のYureステーションが捉えたデータによると、最初の揺れから5秒ほどで横に大きく揺れ、比較的大きな揺れが30秒程度、その後、1分近くに渡って揺れが続きました。
この後も余震が発生する可能性があります。暗くなりますが声を掛け合って
落ち着いて行動をとるようにしてください。
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに