facebook line twitter mail

旭川市江丹別、1ヶ月ぶりのマイナス30℃

元リポート:マーズさん(07:08 北海道旭川市)
top

2017/02/27 07:54 ウェザーニュース

「今朝は放射冷却で冷え込みましたので、スノーダストで綺麗です。」

今日27日(月)の朝は冷え込みが厳しくなりました。
北海道旭川市江丹別町でマイナス30.2℃を観測。1月24日以来およそ1ヶ月ぶりにマイナス30℃を下回りました。

box0
全国的にも冷え込みましたが、今朝は特に北海道の冷え込みが厳しく、倶知安町もマイナス21.4℃まで下がって、今季一番の極寒となりました。
この厳しい寒さは、北海道の上空1500m付近にマイナス15℃以下の強い寒気が流れ込んでいることに加え、夜間によく晴れていたため、放射冷却が強まったためと考えられます。

シバレて内窓が開かない

box1
アリエスさん

06:32 旭川市

「久しぶりにシバレていました。ベランダの外窓、氷の結晶が・・・内窓もシバレて開きません。」

木々には“当然”霧氷あり

box2
よっし~さん

07:06 美唄市

「美唄のアメダスはマイナス24.2℃まで下がったようですね。
自宅の温度計もつい今しがたマイナス23.6℃からちょっと上がりました。
ダイヤモンドダストらしきものが見えています。
木々には当然霧氷が。
冬の終わりの方は結構きつい冷え込みがありますね。」

快晴の朝、気温はマイナス28℃

box3
vitz2011さん

07:07 富良野市

「快晴の朝は冷え込んで気温は-28℃
富良野盆地は雲海に包まれました。」

西・東日本は明朝の冷え込みに注意

box4
今夜は上空の寒気が弱まっていくため、今朝ほどの冷え込みにはならない見込みですが、全国的にも晴れる所が多く、放射冷却は強まると予想されます。
西日本や東日本は、今朝よりむしろ明朝が冷え込みが厳しくなりそうです。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに