facebook line twitter mail

南米チリで起こった金環日食!1分の奇跡を動画に

2017/02/27 00:13 ウェザーニュース


つい先程、南アメリカ・チリで金環日食のピークを迎えました。わずか1分ほどしかなかった金環日食のレアな映像を、ぜひご覧ください。

太陽がリング状になる間際に見える「ベイリーズビーズ」や、ピーク時の「リング状の太陽」に注目です。

※日食の欠け始めから欠け終わりまで、全てをおさめたまとめ動画を、現在準備中です。27日(月)朝に配信予定ですので、お楽しみに!

ほそ~い光のリングに!

box0
南米チリでウェザーニューススタッフ撮影
中継映像では太陽を拡大していたため、リングはそれなりに太く見えていましたが…実際はこんなに細くなっていました!

今にも消えてしまいそうな儚い光のリングは、とても幻想的ですね。

ベイリービーズとは?

box1
ベイリーズビーズは、太陽と月の周縁部が重なる時、月の地表面の凸凹から太陽の光が漏れて、ビーズのように見える神秘的な現象です。

金環日食の中継地点

box2
今回、ウェザーニュースでは、日本から遠く離れた南アメリカ・チリから金環日食をお届けしました。

■中継予定地点
チリ共和国・コジャイケ

■金環日食特別番組
26日(日)21時~24時

■中継予定地点の日食スケジュール
欠け始め   21:23:20 終了
金環食の始め 22:35:41 終了
食の最大   22:36:11 終了
金環食の終り 22:36:40 終了
欠け終り   23:56:19 終了

※記載時間は日本時間

■配信メディア
YouTube Live、LINE LIVE、Periscope、ニコニコ生放送、FRESH!、Facebook Live

■次回の日食
2017年8月22日 アメリカ横断皆既日食
こちらの生中継も実施予定ですので、お楽しみに!

■次回の金環日食
・海外
2019年12月26日
・日本
2030年6月1日 北海道のみ見られる
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに