facebook line twitter mail

薩摩硫黄島、噴火警戒レベルを2から1に引き下げ

top

2017/02/24 13:44 ウェザーニュース

24日(金)11時、福岡管区気象台・鹿児島地方気象台は薩摩硫黄島の噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)からレベル1(活火山であることに留意)に引き下げました。

気象台によると、
薩摩硫黄島では、1月1日から火山性地震が増加し、1月7日から9日には日回数が50回以上と多い状態になりました。その後もやや多い状態で経過していましたが、1月下旬以降は徐々に減少し、2月5日以降は日回数が10回未満と少ない状態になっています。

火山性微動は2015年8月以降、観測されていません。
 
2017年1月10日、12日、2月8日に実施した現地調査では、火山ガス(二酸化硫黄)の放出量は1日あたり400から800トンで、昨年と同様にやや少ない状態でした。
 
また、2月21日に鹿児島県の協力を得て実施した上空からの観測では、これまでと比較して、噴煙や熱異常域の状況に特段の変化は認められませんでした。

これからのことから、薩摩硫黄島の火山活動は低下しており、火口周辺に影響を及ぼす噴火の兆候は認められなくなったため、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)からレベル1(活火山であることに留意)に引き下げました。

噴火警戒レベルについて

【レベル5(避難)】
危険な居住地域からの避難等が必要。
【レベル4(避難準備)】
警戒が必要な居住地域での避難の準備、要配慮者の避難等が必要。
【レベル3(入山規制)】
登山禁止や入山規制等危険な地域への立入規制等。状況に応じて要配慮者の避難準備等。
【レベル2(火口周辺規制)】
火口周辺への立入規制等。
【レベル1(活火山であることに留意)】
状況に応じて火口内への立入規制等。
(※避難や規制の対象地域は、地域の状況や火山活動状況により異なります)
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに