facebook line twitter mail

続々と花粉シーズンに

top

2017/02/19 19:04 ウェザーニュース

19日(日)、和歌山、岡山、香川、徳島、島根花粉シーズンに突入しました。

ウェザーニュースでは、会員の皆さんからの症状報告や花粉観測機のデータから、花粉シーズンの開始や終わりを発表しています。

花粉の症状報告

box0
🍊Hirorin 🍊さん(和歌山県)
「布団干し 今日がリミット 花粉症」

box1
ウェザーニュース会員からの症状報告
今日は高気圧に覆われたため、晴れて比較的気温が上昇。花粉が飛びやすい条件となりました。

各地のウェザーニュースの独自花粉観測機“ポールンロボ”も、多くが10個以上を観測しました。
和歌山 40%
岡山  22%(ツライ報告は50%)
香川  50%
徳島  50%
島根  50%

上記から、各地が花粉シーズンに突入したと判断しました。

今後の花粉飛散は?

box4
この先一週間は気温のアップダウンが大きく、花粉の飛散が多くなる日、少ない日が交互にやってきます。

23日は低気圧の接近で南から暖かな空気が流れ込むため、気温が上昇。花粉が飛びやすい気象条件となります。西日本・東日本でまだシーズンインしていないエリアでは花粉が飛散する可能性があります。

その後は寒気の流れ込みが強まり、再び寒さが戻ってくる見込み。西・東日本各地の本格化やピークは3月になってからの所が多くなる予想です。

花粉プロジェクト

box5
ウェザーニュースでは、会員の皆さんと花粉飛散を追う「花粉プロジェクト」を進めています。プロジェクトで解析したデータは、花粉Ch.で公開中です!

花粉Ch.では、飛散の予想・実況はもちろん、毎日の花粉予想をお知らせする花粉対策infoなど、様々なコンテンツを展開しています。ツライ花粉の時期、ぜひご活用ください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに