facebook line twitter mail

二十四節気”雨水”
皆さんの季節感は?

top

2017/02/21 12:42 ウェザーニュース

2月18日は二十四節気”雨水”。前回の”立春”から約2週間が経ちましたが、皆さんの現在の季節感は?
全国のウェザーニュース会員の皆さんに調査しました。(回答数:全国10,516人)

全国で見る季節感

box0
全国の結果(雨水と立春の比較)
前回の立春の時よりも、「冬の終わり」と感じている方が約20ポイント増加。一方で、「春のはじめ」は5ポイントのみの増加にとどまっているので、どうやら立春から春感が増したというより、冬感が減少したという印象のようです。

エリア別に見る季節感

box1
エリア毎に見ると、グラフの赤い面積が増えていることがひと目でわかりますね。

・北海道と沖縄以外は「冬の終わり」が前回の立春の時よりも増加し、最も多い季節感になっています。
・北海道では「冬本番」が最も多いものの、「冬の終わり」も拮抗。
・沖縄では一足早く「春のはじめ」が最も多くなっています。

全国の多くの皆さんが『順調に季節は進んでいる』と感じているようです。

では、このような季節感の進行には、どのような天気が影響したのでしょうか?

季節感に関わる天気の大きなイベントは2回

box2
立春から雨水までのあいだ、皆さんの季節感に関わる天気的なイベントは2回ありました。
2月9日に通過した南岸低気圧と、15日〜17日に通過した日本海低気圧です。

春の暖かな空気は低気圧と前線の南側に存在するため、低気圧が通過する場所が気温や体感、季節感に大きな影響を与えます。

各天気イベント時の気温は?

box3
立春〜雨水までの代表地点の気温変化
◆2月9日:南岸低気圧
南岸低気圧の通過によって本州では気温が下がり、真冬の寒さとなりました。

◆2月10日~14日:冬型気圧配置
冬型の気圧配置が続きました。ただ、極端な寒さはなく、東京でも最高気温は連日10℃を超えました。

◆2月15~17日:高気圧のち日本海低気圧
寒気が去り、高気圧に覆われることで気温が上昇。日本海低気圧がより暖かな空気を連れてきたため、より気温がさらに上昇。東京では20℃を越えました。

体感報告も同じように変化

box4
全国のウェザーニュース会員による体感報告の変化も、気温変化と同様のようです。

9日の南岸低気圧で”極寒”が増えますが、日本海低気圧で”暖かい・ちょうどいい”が増加。この影響で皆さんの「冬の終わり」感が増したようです。

この先の季節感はどうなる?

box5

冬と春を行ったり来たり…

では、この先の季節感はどう変化しそうかというと…

なんと!次の1週間は、20日(月)と23日(木)の2回も日本海低気圧がやってくる予想です。

この日は大雨や強風に警戒が必要ですが、気温は高くなり、「冬の終わり」感がさらに高まりそうです。

ただ、日本海低気圧が去った後は気温が下がるのがいつものパターン。体感のアップダウンが非常に大きな1週間となり、季節感も行ったり来たりしそうです。

この行ったり来たりが、まさに『三寒四温』ともいえますね。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに