facebook line twitter mail

『関東で春一番』とは言うものの、群馬は…

▼昼間の風の体感報告(関東)
top

2017/02/17 16:57 ウェザーニュース

今日の関東地方は朝から強い南風が吹き荒れ、午前中に春一番が発表されました。ただ『関東で春一番』とは言うものの、同じ関東でもそれを感じられないエリアがあります。

群馬からの風の強さ報告

box0
あみあみさん(群馬県高崎市)
「関東地方で 春一番! とニュースで伝えていましたが こちらは風は穏やかです
ここは 関東ではないのかもしれない・・・笑」


群馬県高崎市のウェザーニュース会員の方からは、穏やかな風です、といったリポートが到着。その他にも、伊勢崎市からの報告では「風もなく穏やかな日です。」藤岡市からは「なぜか群馬はまだ風吹いてないです!」など、風が弱いとのコメントが大部分です。

box1
「春一番、吹いた?」という質問に対しての回答

こちらのマップは、「春一番、吹いた?」という質問に対しての、ウェザーニュース会員からの回答をプロットしたマップです。
結果、東京では吹いたが88%を占めたのに対し、群馬はわずか10%しかありませんでした。

群馬県や埼玉北部は、比較的風が強まりにくい

box2
実際に前橋市の最大風速は4.9m/sで、春一番の目安となる8m/sには全く届いていません。

関東に強い南よりの風が吹く場合、多くは南西からの風になります。南西の風は相模湾や東京湾から関東平野に向かって北東方向に吹き抜けて行くため、群馬県や埼玉北部は比較的、風が強まりにくい傾向があります。

明日は冷たい北西風に

box3
春一番があまり感じられなかった群馬県ですが、明日にかけて冬型の気圧配置に変わると、冷たい北西の風が強まります。南西の風とは反対に、”赤城おろし”に代表されるよう、群馬県内は北西の風が強まりやすい地域になります。明日は吹き荒れる冷たい風に要注意です。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに