facebook line twitter mail

春の訪れを知らせる強風
関東で「春一番」

top

2017/02/17 12:59 ウェザーニュース

今日2月17日(金)、気象庁からも関東地方で「春一番」が吹いたと発表されました。(昨年よりも3日遅い)
ちなみに、北陸や九州北部でも「春一番」が吹いたと発表されています。

box0
各地の午前10時までに観測された最大瞬間風速は次のとおりです。

東京  18.0m/s(南南西)  
横浜  19.1m/s(南西) 
千葉  21.7m/s(南) 

春一番は気象台から発表されるものですが、ウェザーニュースでは、現在、【関東・山梨・静岡・北陸】エリアのみなさんに、「春一番が吹いたかどうか?」実際の感覚を伺っています。

※地図が見られない場合はオリジナルサイトでご覧ください。

舞い上がる砂埃

box1
Oh❣️Ruri💕さん(神奈川県川崎市)
「温かい風が唸っています。
土埃もたくさん高く舞い上がっているので、マスクや眼鏡が役に立っています。
春一番なのでしょうか?
早く止んで欲しいです。
皆様も注意してお過ごし下さいね。」

春一番とは?

box3
立春(2月4日頃)から春分(3月21日頃)までに、日本海で低気圧が発達し、その年初めて風速8m/s以上の南寄りの風が吹いて、季節外れの暖かさとなる現象です。

春の訪れを知らせる風でもあるので、言葉からは明るい印象を受けますが、船を転覆させたり、落雷や竜巻などを伴ったりする事もあるため、古くから恐れられている強風です。

低気圧や前線に向かって

box4
今日は、北海道付近を低気圧が発達しながら通過し、低気圧の中心から伸びる寒冷前線が日本列島に接近。低気圧や前線に向かって南から強い風が吹き、北陸で春一番が吹いたと発表されました。尚、昨年は2月14日に観測され、3日遅い観測でした。

きょうの北陸地方は、海上では波も高く、船舶や交通機関は注意して下さい。
気温も前日には、北陸地方で今年最高を記録した所が多くあり、積雪の多い山沿いや山地では、なだれが起こりやすくなっていますので注意して下さい。

ちなみに春一番は、条件が揃わず観測されない年やエリアもあります。地形的な影響で、関東や北陸は他のエリアに比べると南よりの強い風が吹きやすいようです。

一気に寒さが戻る

box5
春一番が吹くと、春本番を思わせるような暖かさになることが多いですが、その後には前線通過による冷たい北風が流れ込み、一気に寒さが戻ることが多くなります。明日の東京は、最高気温でも10℃前後の予想です。寒暖の変化が激しいので、体調の管理にご注意ください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに