facebook line twitter mail

全国各地で傘の出番
関東・北陸で春一番

top

2017/02/17 12:56 ウェザーニュース

今日は、低気圧が北海道の北を通過し、その中心から伸びる寒冷前線が日本列島を日本海側から太平洋側へと通過します。
このため、全国的に雨が降り、傘の出番。一時的に強く降り、雷や突風の恐れもあります。

box0
▼現在の雨雲の様子
radar anim

※うまくレーダー動画が表示されない場合は、オリジナルサイトからご確認ください。

また、雪が多く残っているエリアも、今日の昼間は雨となる可能性が高く、急速に雪どけが進みます。
その後、東北や北海道は雪へ変わり、路面状態の悪化が予想されます。足下にご注意ください。

※関東は、雨雲が流れ込みにくく、日差しが優勢の空となりますが、夕方からにわか雨の可能性があるため、念のため折り畳み傘をお持ちになると安心です。

夜は気温が下がりそう…

box1
世界のコロラド・ジュニオルさん
「午前中よりも、暖かい?寒い?」
現在、雨降ります。体感の変化ほとんどありません。夜にかけて、気温グッと下がりますとみられる。」

東北もまだ各地で雨

box2
カク鶴さん

青森市羽白

「雨降りです。そんなに寒くもない。デモこれから荒れて来る予報。変な2月。」

関東・北陸で春一番

box4
昨日16日(木)夕方に九州北部。
今日17日(金)は関東と北陸で「春一番が吹いた」と発表がありました。

春一番は、立春(2月4日頃)から春分(3月21日頃)までに、その年初めて南寄りの強い風が吹いて、季節外れの暖かさとなる現象です。

ただ、雨の後は、冷たい空気に入れ替わり、夜になると北風が冷たく寒さが厳しくなっていきます。1日の中で寒暖の変化が大きくなるため、調節しやすい服装でお出かけください。

なお、雪が多く残るエリアでは、春一番が吹くと、急速に雪どけが進み、融雪災害が発生しやすくなります。山沿いでは雪崩、平地でも屋根からの落雪などご注意ください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに