facebook line twitter mail

桜開花・見頃予想【東日本編】

兼六園・石川かーさんさん(4月8日)
top

2017/04/11 12:36 ウェザーニュース

関東や東海、北陸では先週の暖かさで一気に咲きそろい、見頃を迎えた所が多くなっていますが、昨日(10日)と今日(11日)の雨と風で、早くも桜吹雪となる所が多くなりそうです。
一方、飛騨・信越エリアはこれから開花が進み、週末には見頃となる所が多くなりそうです。
※例年…過去5年平均

中部の今後の桜見解

box0
各名所の開花・見頃予想日

北陸は今週がお花見ウイーク!
高遠城址公園も週末には見頃に

北陸は、4月に入ってから咲き始め、同時に暖かい日が続いたため、福井市や金沢市、富山市は、開花からわずか2~4日ほどで満開を迎えました。

飛騨・信越エリアを除いて、満開となっているため、今日(11日)の雨と強風で散り始めている所もあると思われますが、今週末はまた雨や風で、さらに散ってしまいそうです。東海や山梨のお花見は金曜日までとなりそうです。

なお、今日は冷たい雨となっているものの、明日(12日)からは暖かさが戻る予想で、飛騨・信越エリアも桜の生長が進みます。平地では今週、山沿いも来週には咲き始める所が多い見込みで、鳥屋野潟公園(新潟県)や高遠城址公園(長野県)は、今週末にも見頃を迎えそうです。
>>中部のお花見スポットを検索

関東の今後の桜見解

box1
マリさん(4月7日 目黒川沿い)

いよいよフィナーレ!関東北部は土曜日までにお花見へ

日比谷公園(東京都)で例年より早く3月20日に咲き始めたものの、その後に寒い日が続いたため、開花は一旦ストップし、見頃を迎えるのが遅く、他のエリアの桜も例年より遅い開花となりました。

4月に入って暖かい日が増え、満開を迎え始めたものの、同時に雨や曇りの日が多くなり、お花見にはあいにくの天候となりました。

box2
4/10の調査結果
昨日(10日)、ウェザーニュース会員に花の中心の色を調査してもらったところ、桜吹雪間近のサインとなるピンク色になっている花が増えていて、今日(11日)の雨と強風で、散り始めている所も多いものと思われます。

関東北部など4月に入ってから咲き始めた所は、金曜日までのお花見がおすすめです。今週末以降の高温と雨や風で桜吹雪となり、ソメイヨシノの季節はフィナーレを迎えそうです。
>>関東のお花見スポットを検索
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに