facebook line twitter mail

桜開花予想2017【北日本編】

弘前公園・青森🌸suchan♨️さん(2016年)
top

2017/04/11 12:56 ウェザーニュース

4月に入ってから暖かい日が増えたことで開花スピードが加速し、桜の開花前線は東北南部まで北上しました。

今週後半は、低気圧の通過や寒気の流れ込みによって北海道で雪が降るなど寒さが戻り、一時的につぼみの生長は足踏みする予想です。

ただ、4月後半~5月は晴れて暖かい日が多い傾向のため、東北北部や北海道の開花時期は例年並で、弘前公園(青森県)は4月22日、五稜郭公園(北海道)は27日に開花の見込みです。
※例年…過去5年平均

北海道の開花予想

box0

26日頃に桜前線は北海道上陸
GWは五稜郭の桜を満喫

北海道の桜は、昨年に比べると、1週間近く遅くなっています。ただ、4月後半~5月は平年より暖かい日が多い見込みのため、つぼみの生長は加速し、桜の開花はほぼ例年並となりそうです。

開花前線は、4月26日頃に北海道へ上陸します。松前公園から開花が始まり、五稜郭公園はGWにちょうど見頃となりそうです。
札幌市や帯広市付近は、GW後半に見頃に。新ひだか町の二十間道路桜並木は、GW後半は咲き始めの桜が楽しめそうです。
その後、5月中旬にかけて道北や道東へと開花が広がり、例年、桜前線は釧路市・根室市など道東でゴールを迎えます。釧路市の春採公園の開花は5月17日の見込みです。
>>北海道のお花見スポットを検索

東北の開花予想

box1

仙台・福島は週末に見頃!来週は東北北部で開花

先週後半の暖かさで、仙台市や福島市で開花が始まりました。白石川堤一目千本桜(宮城県)や信夫山公園(福島県)は、今週後半から見頃となりそうです。

その他、東北の桜は昨年に比べて、1週間ほど遅れています。今週後半は、一時的に寒の戻りがあるものの、その先は平年より暖かい日が多くなる見込みのため、桜の開花時期は、これまでの見解と大きく変わらず、昨年より遅いものの、ほぼ例年並の予想です。

今週後半には山形市や盛岡市付近で咲き始め、来週には、秋田市内や青森市内でも桜の季節がスタートします。弘前公園(青森県)は、22日開花、27日満開の予想で、GW初め頃までが見頃のピークとなりそうです。
>>東北のお花見スポットを検索

box2
主要都市の開花予想
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに