facebook line twitter mail

【12日の天気】大雪警戒、山陰・近畿北部など日本海側で雪続く

元リポート:-ぶたいやさん(2/11 福井県福井市)
top

2017/02/12 07:58 ウェザーニュース

今日12日(日)も日本列島は冬型の気圧配置が続きます。山陰から北陸の大雪は午後にはピークを越える予想ですが、雪が降りやすい状況は続くため、油断は禁物です。

昨日の様子

box0
ぺーちゃん(*゚▽゚*)さん(2/11 鳥取県鳥取市)
昨日の午後に90cmを超える積雪となった鳥取市は、現在も83cmもの積雪があります。鳥取県内は2月として最も多い積雪となっている所もあり、山陰や近畿北部、福井県などで記録的な大雪となっています。

<上記写真に添えられたコメント>
「左右の大きな山は、雪に埋もれた車です。現在、雪かき中ですが、本当に、先が見えないくらいの積雪ペースです。かいても、まだまだ残っている感じ。今回ばかりは、厳しいです(^_^;)」

雪降り続く…引き続き交通に影響

box1
今日12日(日)も冬型の気圧配置が続き、日本海側を中心に雪が降ったりやんだりです。

box2
各地の積雪予想(凡例は主に日本海側向け)
特に、上空の寒気が強く雲が発達しやすい東北日本海側や、「日本海寒帯気団収束帯」と呼ばれるエリアで発達した雪雲が流れ込んでくる山陰や近畿北部・福井県嶺南エリアなどで断続的に強く降ります
積雪の増加や吹雪による交通機関への影響に引き続き警戒してください。できる限り外出を控えた方が良さそうです。

そのほかのエリアも雪が続くため、弱まったタイミングでこまめに雪かきを行うと良さそうです。

◆現在の雨雲・雪雲の様子
radar anim
※最新の雨雲レーダーが表示されない場合は、オリジナルサイトよりご確認ください。

冷たい北風と極寒続く

box4
太平洋側は晴れる所が多いものの、東北や近畿・九州などではニワカ雪・ニワカ雨があります。積もるほどの雪にはならない見込みですが風が強いため、雪が舞って見通しが悪くなる恐れがあります。

また、ピークは過ぎるものの厳しい寒さが続きます。予想最高気温が昨日より高い所も、冷たく強い北風が続くので、体感温度が低くなりそうです。寒さ対策を万全にしてお過ごしください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに