facebook line twitter mail

千葉県銚子市で初雪を観測!日本で一番遅い初雪に

top

2017/02/10 19:16 ウェザーニュース

午前中の宮崎に続き、夕方には千葉県銚子市で初雪を観測しました。平年より24日遅く、昨年よりも17日遅い初雪です。

また、千葉県は今季全国(南西諸島を除く)で最も遅い初雪になります。
というのも、千葉県の地方気象台は、千葉市ではなく銚子にあります。このため、これまで千葉市で雪が降っても、銚子で降っていないと「初雪観測」にはならなかったのです。

千葉県の様子

box0
ウェザーニュース会員による天気報告
こちらは、ウェザーニュース会員による10日夕方の天気報告です。
銚子市周辺では天気報告が届いていませんが、千葉県内からは広く雪報告が届いています。

リポート報告も

box1
くみ おくたろうさん (千葉県旭市 17:21)
「今晩は。西の空です。怪しい感じの雲が見えます。16時頃、小雪が舞いました。寒い夜に成ります。」

box2
Soさん(千葉県袖ケ浦市 17:21)
「雪だーーー」

銚子市の隣、旭市からは雪リポートも到着。また、千葉県内からはしっかり雪が降る様子が写ったリポートも届いています。

現在の雨雲・雪雲の様子

radar anim
※レーダー動画がうまく表示されない場合は、オリジナルサイトからご確認ください。

関東は午前中、広いエリアで晴れていましたが、関東南部周辺では風のぶつかり合いによって雲が発生。この雲は、通称”忍者雲”と言われます。この雲は北東に進んでおり、今後強まる恐れはありませんが、夜まで雪や雨が降りやすい状況が続く予想です。

積雪の心配は?

box5
千葉市を含む関東南部の市街地では、雪が降っても交通など生活に影響がでるほどの積雪の心配はありません。
ただ、雪が降ってもおかしくないほどの寒さとなっているため、引き続き万全の寒さ対策をしてお過ごしください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに