facebook line twitter mail

【9日の天気】各地で冷たい雨や雪、都心・大阪・名古屋は積雪なしの見込み

top

2017/02/09 18:49 ウェザーニュース

今日9日(木)は、関東・東海・近畿エリアを含む西~東北エリアの広い範囲で雨や雪に…茨城や栃木では一面雪景色となっています。

現在の雨雪の状況

box0
❀.*・゚琴 .*・゚❀さん(東京都世田谷区)

雪?雨?(18:47)

「帰宅時…傘にパチパチ音 みぞれ☃🌨 積もるは、大丈夫そうな5時頃 。帰宅今は雨☔️💦に…… この後どうでしょう!? 」

都心は積雪なしの見込み

box1
現在、関東の広範囲で雪やみぞれとなっていますが、都心は積雪なしとみています。
雪になるところも、積雪は芝生にうっすら程度。生活・交通への影響が出るほどにはならない予想です。

box2
近畿や名古屋も朝から冷たい雨や雪となっていますが、積雪は無い見込みです。

▼現在の雲の様子
radar anim

※レーダー画像が正しく表示されない場合はオリジナルサイトからご確認ください。

今夜から冬将軍が襲来

box3
上空約1,500m付近の寒気予想(10日9時)

山陰〜近畿北部は大雪に警戒

西日本は、低気圧が遠ざかっていったん天気が回復する所が多いものの、夜になると、冬型の気圧配置となり、上空の寒気が強まるため、日本海側を中心に再び雪が降り、週末にかけて大雪や吹雪の恐れがあります。
雪が降る目安は、上空1,500m付近で-6℃。10日(金)の西日本は-9℃以下の寒気に覆われ、九州北部付近では-12℃以下になっており、強い寒気であることがわかります。

山陰や近畿北部、北陸は、活発な雪雲や雨雲の通過に伴って、雷や突風にもご注意ください。

box4
このため、西日本では日本海側を中心に雪となります。
日本海で空気のぶつかり合い(JPCZと呼ばれるもの)が形成され、山陰〜近畿北部では、12日(日)にかけて大雪となる恐れがあります。

また、名古屋や近畿や中国、九州の市街地でも雪雲が流れ込み積雪の可能性があります。
西日本は交通に影響が出る恐れもあるので、受験生はこまめに交通情報の確認を。また、週末に運転の予定がある方は冬タイヤが必須です。随時、最新情報をご確認ください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに