facebook line twitter mail

空一面のナミナミ雲!東北や関東で天気下り坂のサイン

なないろさん(宮城県仙台市)
top

2017/02/05 10:04 ウェザーニュース

2月初めの日曜日の今日、東北や関東からは、朝から虹色現象や波打つような雲の報告などが届きました。

皆さんからのリポート

box0
美咲さん(山形県山形市)
「薄雲越しの太陽にハロと飛行機雲
天気はゆっくり下り坂のようです。」

これらは、低気圧や前線が接近して、天気が下り坂の時に出ることが多く、天気下り坂のサインと呼ばれています。

box1
子メロンの浅漬さん(千葉県鎌ケ谷市)
「ナミナミの雲が出ています。」

box2
お侍さん(山形県山形市)
「ウロコ雲の隙間から 朝日が差し込むのが綺麗でした」

これらは、低気圧や前線が接近して天気が下り坂の時に出ることが多く、天気下り坂のサインと呼ばれています。

いろんな”天気下り坂のサイン”

box3
◆ハロ
空高い所の薄雲の中に含まれる氷の結晶のところで、太陽の光が屈折して、太陽の周りに虹のような光の環ができる現象です。

◆ナミナミ雲
波状雲といい、前線や低気圧の影響で空の高い所にある空気が波打っているために発生している雲です。低気圧が接近してこのような雲が見え、更に雲が厚くなると、雨が降り出す可能性があります。

◆うろこ雲

魚のウロコのように、小さな雲のかたまりが空一面に広がったもの。空高い所に現れるのが特徴。特にウロコの1つ1つがハッキリ見える時は天気下り坂のサインとなることが多いです。

◆飛行機雲

飛行機が通過したあとに残る一直線の雲。飛行機雲がすぐに消えない場合は、上空に水分が増えている証拠。つまり前線が近づいてきている証です。

※これから先の季節は、低気圧や高気圧が周期的に通過して、このような雲・現象がみられる機会も多くなります。ぜひ空を眺めて見つけてみてください。

今日はやっぱり傘の出番

box4
今日5日(日)は低気圧や前線が東へ移動するため、九州から東北で傘の出番に。
天気下り坂のサインが見えていた関東や東北でも、段々と雲が厚みを増し、午後から雨や雪が降り出します。

雪を降らせる寒気は北上するため、東北の内陸や北部など一部で雪やみぞれになるものの、広いエリアで雨が降る可能性が高い予想。ただ、東北北部では夜遅くから明日6日(月)にかけて大雪の恐れがあります。随時最新情報をご確認ください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに