facebook line twitter mail

【第2回】今年は早い梅
2月入り開花エリア広がる

この1週間でみなさんから届いた梅リポート
top

2017/02/05 19:55 ウェザーニュース

早春を告げる梅の花。今年はずいぶんと早く咲き始めていましたが、2月に入って咲き具合はどうなっているのでしょうか?

今年2回目!ウェザーニュースで「近所の梅、咲いてる?」調査を実施。全国8,683人の回答から作られた、最新の開花状況をお伝えします。

近所の梅、咲いてる?全国調査

box0
梅前線はゆっくり、ゆっくりと北上中!
ウェザーニュースでは今回「咲いている」「咲きそう」「咲いていない」「梅がない」の4択で伺いました。

その中で「咲いている」と回答した方の情報をマップにプロットし、前回1月17日のサイトの結果を比較したのが上の図です。

西・東日本では前回はまだ報告がなかったエリアでも「咲いている」報告が増え、まさに梅の見頃の季節が到来していることがわかりますね。

そして東北南部や北陸でも報告が増えてきました、梅前線はゆっくり、ゆっくりと北上中です。(梅雨前線とは間違えないようにしてください)

北では桜と梅が同時に咲く!?開花メカニズムの不思議

box3
九州や四国では、冬の1月のうちからウメが開花し、サクラが開花するのはずっと遅れて3月になります。
しかし、その差は北の地方へ行くほど小さくなり、札幌では梅と桜はほとんど同時に咲くのです。

これは、梅と桜の開花のメカニズムがちがうことが原因です。

梅は開花するときの気温に南北でさほど差がないのに対し、桜は北へ行くほど低い気温でも開花する傾向があります。
また、桜開花前線の北上するスピードが速いため、北海道では桜前線が梅の開花前線に追いついてしまうという訳です。

「早春」を思わせる梅ですが、北日本では「春本番」を感じる花となるのですね。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに