facebook line twitter mail

【花粉】現在の飛散状況と今後の飛散予想

2017/02/03 22:55 ウェザーニュース

すでに1都4県が花粉シーズンに入っている関東ですが、3日(金)もしっかり花粉を観測。
実況や報告を振り返りつつ、今後の花粉飛散予想を解説します。

3日もしっかり花粉を観測!

box0
花粉観測機ポールンロボによる花粉の飛散数(関東・3日20時まで)
金曜日の関東は、冷たい風が吹いたものの、昼間は10℃を超えてこの時期としては比較的暖かな1日でした。
この暖かさと強風によって花粉が飛散し、1日10個以上観測したポールンロボの割合が、1都6県全体の5割にのぼりました。

花粉症の症状報告

box1
ウェザーニュース会員からの症状報告(関東・3日20時時点)
こちらは、関東のウェザーニュース会員の皆さんからの症状報告の推移です。症状の重症度によって、”軽いタイプ・ふつうタイプ・重いタイプ”の3つに分かれています。()

症状がふつうタイプの方の報告(左)を見ると、花粉症のつらい症状(ややつらい、つらい、非常につらいの合計)が出ている方は全体の30%ちょっと。
一方で、症状が重いタイプの方の報告(右)を見ると、全体のおよそ半数の方につらい症状が出ていました。

※症状のタイプ分け
ウェザーニュースタッチ・花粉Ch.内の花粉チェックシートに回答することで、症状のタイプが判定されます。

シーズンインしていないエリアも
花粉飛散数が増加

box2
シーズンインしていないエリアでいうと、3日(金)は群馬、山梨、長崎で飛散が増加しています。

今後の花粉見解

box3

4日(土)にシーズンインする所も!?

週間予想を見ると、「少ない」予想が並んでいるものの、今週末、特に4日(土)はまだシーズンインしていない関東北部や九州北部、山口県でも花粉シーズンインの可能性があります。

来週になると寒さが戻るため、シーズンインとなるほどの花粉の飛散はない予想。
また、関東や九州エリアの本格飛散や中部〜中四国の花粉シーズンインは、2月中頃となる見通しです。

シーズンインをお知らせ

box5

花粉対策アラーム

花粉シーズンインやピーク、毎日の飛散予報・対策情報をPUSH通知でお届けします!今の内に花粉Ch.から「花粉対策アラーム」にご登録を。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに