facebook line twitter mail

インフルエンザ急増
この3週間で本格化

インフルエンザ流行調査5回目
top

2017/01/29 20:55 ウェザーニュース

まわりにマスクしている人が増えてきましたね。。。

1月の下旬に入り、インフルエンザの流行がさらに拡大。

国立感染症研究所によりますと、1月22日までの1週間に、推計の患者数は161万人と前の週に比べ急増し、今シーズン初めて100万人を超えたとのことです。

そこでウェザーニュースでは、今シーズン5回目となるインフルエンザ調査を実施。前回調査(1月10日)からの変化をみていきました。

自分も含めて、インフルエンザの方が周りにいますか?

box0
第5回インフル調査結果
この調査では、全国のウェザーニュース会員の皆さんに

『ここ最近、自分自身も含めて、インフルエンザの方が周りにいますか?』

と伺い、はい・いいえの2択で回答してもらいました。(参加人数:10,143人)

1月10日の調査結果と比較すると、「はい」の割合がほぼ倍増して37.6%となりました。本格的な流行期であることが、みなさんの報告の集計をした結果わかります。

どのエリアほど流行しているのか?詳しくみていきます↓

box1
都道府県ごとの「はい」の割合を、前回調査と比較すると、ほぼすべての都道府県でに増加。

西・東日本で増加率が高く、特に北陸・東海・四国・九州で高くなっています。

年齢差が顕著に

box2
年齢別に今回の結果を集計したところ、10代の方の「いる」の回答はなんと半分以上。学生中心に流行していることがひと目でわかります。

また30,40代で4割を超えているのも、ご自身以外にインフルにかかっているお子さんをお持ちの方が多く回答されている可能性もあります。

気象的に好条件がつづく

box3
前回(1/10)以降は冬型の気圧配置になり、この時期らしい真冬の寒さとなる日が多くなりました。

西・東日本でも雪が降り、真冬らしい寒さが続きました。

空気中の水分量も少なくなり、乾燥も持続。ニュースでも火事の報道が相次ぎましたね。

寒さで体調を崩したり、ウィルスにとって好条件の気象条件となったりで、
インフルエンザが蔓延したのかもしれません。

今後一週間の天気は?

box4
今後一週間は短い周期で気圧配置がコロコロと変わります。

強い寒気はやってこず、きびしい寒さはなさそうです。

ただ、寒気が弱くても朝晩は冷え込みます。

また、シッカリと雨が降る日もあまりないので、空気の乾燥は持続。

油断せず、しっかりと対策は続けましょう。

今できる予防のひとつに!

box5
風邪の引きやすい気象条件が予想されたら、前日の夜にメールでお知らせする「風邪注意メール」など、全27種類の冬の注意アラームをご用意しました!

あなたのライフスタイルに合わせて設定が可能。ぜひ寒~い冬を快適に過ごすのにご活用ください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに