facebook line twitter mail

【七十二候】六十六番目 雪下出麦(ゆきわたりてむぎのびる)

top

2016/12/31 07:41 ウェザーニュース

31日からは雪下出麦(ゆきわたりてむぎのびる)。

降り積もった雪の下で麦が芽を出す頃です。冬は植物が少なくて少しさみしい気もしますが、麦のように寒い中でも健気に育っている姿を見ると癒やされますね。

そこで今回は、麦にも負けない?!寒い冬でも美しく咲く花たちをご紹介します。

楽しめるのは秋だけじゃない

box0
花*花さん(熊本県)

ウィンターコスモス

コスモスといえば秋を連想しますが、冬でも楽しめるウィンターコスモスというものがあります。
名前にコスモスとついていますが、この花はビデンスという花の一種で、コスモスとは別物です。

ちなみに、ウィンターコスモスには「忍耐」という花言葉があります。
寒さに強く、12月でも可憐な花を咲かせている姿が関係しているのかもしれません。

雪の中でも

box1
みーちゃんさん(岐阜県)

ジュリアン

冬〜春くらいまで楽しむことが出来るジュリアンも寒さに強い花です。
冬の戸外でも美しく咲き、種類によっては雪を少し被ったくらいでは枯れないとのこと。
ジュリアンはコンパクトなので、大きな鉢に様々な色のもの寄せ植えすると見栄えがよくなります。

冬の花といえば

box2
mikanさん(長野県)

パンジー・ビオラ

パンジーやビオラは、霜にあたっても枯れずに咲き続けます。特に防寒対策も必要ないたくましい花です。
冬にガーデニングをしてみたいな…という方はパンジーやビオラがおすすめです。

パンジーとビオラは、学術的には同じものであり明確な違いはありません。ただ、園芸の世界では区別する傾向があります。パンジーとビオラを比べた時に花の大きさが大きいほうがパンジーとなっています。

小ぶりだけど、耐寒性は抜群

box3
まりんさん(神奈川県)

ガーデンシクラメン

通常のシクラメンは寒さに弱いのですが、ガーデンシクラメンは冬の戸外で育てることが可能です。
寒い風にさらされても、霜がおりても枯れることはありません。

ただ、変色するのを防いだり、冬越しをさせてより長く楽しみたい場合は、日当たりの良い屋内に入れておくと良いそうです。

冬の貴婦人

box4
みこたんさん(埼玉県)

クリスマスローズ

クリスマスローズも、寒さに強く、霜にあたっても傷みはしますが、枯れるまではいきません。
花の部分が少しうつむき加減で慎ましく見えることから冬の貴婦人とも呼ばれています。

いかがでしたか。繊細な植物たちは寒い冬の空気や冷たい霜になかなか耐えられないものが多いです。しかし、今回紹介したような寒い中でも可憐に咲く花たちを庭などに取り入れれば、さみしげな冬もパッと華やかに変わりますので、ぜひお試しあれ。

おさらい七十二候

box5
1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、それぞれをさらに6つに分けた24の期間を「二十四節気」といいます。

そしてこれをさらに初候、次候、末候の5日ずつにわけて、気象の動きや動植物の変化を知らせるのが七十二候です。

次回は、小寒の初候「芹乃栄(せりすなわちさかう)」についてご紹介します。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに