facebook line twitter mail

【週間天気】24日は都心で初雪の可能性、北日本は大雪警戒

top

2016/11/21 23:06 ウェザーニュース

日本にやってくる寒気が強まり、都心で初雪の可能性が出てきました。今週の天気を解説します。

断続的に強い寒気が襲来

box0
上空1,500mの気温(24日)
北日本には断続的に強い寒気が南下。22日(火)以降は北海道の日本海側を中心に雪が降りやすく、北海道ではこの時期としては大雪となる恐れがあります。

24日(木)は東京都心で初雪の可能性

box1

関東西部山沿いは積雪も

23日(水)〜24日(木)頃になると、西・東日本でも寒気がやや強まります。
また、24日(木)頃には関東の東海上にも低気圧が発生。このため、関東西部山沿いでは積雪の可能性、さらに東京都心でも初雪となる可能性があります。
(今後の見解は変わる可能性があるため、随時最新情報をご確認ください。)

↓エリア毎の詳しい天気

北日本・東北日本海側

box2

北海道は大雪に警戒

強い寒気が南下する影響で、北海道の日本海側を中心に断続的に雪が続きます。特に22日(火)〜23日(水)頃は道東太平洋側でも雪となり、積雪の恐れあり。北海道を中心に大雪に警戒が必要です。

北海道では週明けから厳しい冷え込みが続き、東北でも強い寒気が南下する23日(水)頃にはグッと気温ダウン。万全の防寒が必須です。

東北太平洋側・西・東日本

box4

週中頃は寒気の影響で雪や強い冷え込みに

この1週間は、雲が広がりやすい空が続きます。
23日(水)〜24日(木)は低気圧や前線の影響で東日本を中心に傘の出番となりますが、強い寒気の影響もあり、23日(水)夜〜24日(木)にかけて関東西部山沿いでは芝生にウッスラ積雪の恐れ、都心でも初雪となる可能性があります。(今のところ、都心はミゾレ〜雪がチラつく程度で、積雪はない予想です。)関東西部山沿いでは、早めに冬タイヤの準備を。

また、24日(木)〜25日(金)頃には、日本海側に冬の使者・JPCZが形成。北陸や山陰では雲が発生しやすくなり、雷雨やアラレに注意が必要です。

段々と気温も下がり、23日(水)以降はグッと冷え込みが強まる予想。冬コートや暖房の用意をしておくことをオススメします。
西・東日本でも紅葉のピークを迎えていますが、紅葉狩りは暖かくしてお出かけください。

また、空気が乾燥し、風邪やインフルエンザが流行り始める時期でもあります。乾燥対策もしっかり行ってください。

沖縄

box5

雲が主役の空

曇りや雨のスッキリしない天気の日が多くなり、週明け21日(月)は雷雨に注意が必要です。
22日(火)以降は昼間でも過ごしやすく感じられそうですが、週後半になると少し肌寒く感じることも。
朝晩はヒンヤリ感じることもあるので、羽織るもので上手に調節してください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに