facebook line twitter mail

イルミネーションの豆知識~撮影のコツ~

top
寒い冬の街がキラキラと輝く季節。イルミネーションを上手に撮影する方法をご紹介します。

よくあるお悩み…

box0
「イルミネーションをスマートフォンで撮影しようと思ったんだけど、手ブレしたり暗かったり…なかなかキレイに写らなくて諦めてしまった」
そんな経験をしたことはありませんか?

実は、ある機能を活用することで、簡単にキレイに撮影できるんです♪
その機能とは…

「HDR」を活用してみよう!

box1
スマートフォンのカメラの多くに搭載されている「HDR機能」。
これは、明るい部分と暗い部分のそれぞれ最適に撮影した画像を合成して、キレイな写真に仕上げてくれるものです。

合成に多少時間がかかるため、シャッターを押してからはしばらくスマートフォン本体を動かさないようにするのがコツ。また、なるべく静止状態のものを撮影するのがオススメです。

現在は「夜景モード」が搭載されている機種もあるので、その場合はそちらを活用してみましょう。

よりゴージャスに撮るには?

box2
一般的なカメラなら「露出補正」の設定に注目。露出補正で+補正を行い、数値を上げると明るく写ります。+1.0あたりに設定するのがオススメ。

スマートフォンなら、レンズに息を吹きかけて曇らせることで、少しぼやけた写真に仕上げることができます。
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに