facebook line twitter mail

No.1気象予報士は誰だ!?

有名予報士がガチンコで対決!
top

2016/11/05 20:38 ウェザーニュース

テレビでお馴染みの気象予報士が天気予報で対決!

気象予報士になるには?

全国に約1万人

様々なお天気番組で活躍する気象予報士になるためには、合格率がわずか5.6%の気象予報士試験に合格する必要があります。狭き門ですね。。。
この試験は毎年1月と8月の年2回行われていて、この試験に合格した後、気象庁に登録することで、始めて気象予報士として活動することができます。平成28年11月11日現在、気象庁に登録しているのは全国で9,706人います。(気象庁HPより)

テレビで活躍する気象予報士9人がガチンコ対決!

box2

誰が1番当たる?
お天気ダービー開催中!

テレビやラジオの天気予報で活躍する予報士の方々は、その人のキャラクターや技術も踏まえて、見ている方にわかりやすく解説してくれています。番組によって色々な気象予報士の方が出演されていますが、誰の予報が1番当たっているか気になりませんか?

そんな謎を解消すべく、気象予報士の皆さんに天気予報でガチンコ対決してもらう企画、「お天気ダービー」を実施中です!

お天気ダービー2016開催

box3

投票は11月6日12時まで

<お天気ダービーのルール>
予報日時:11月6日(日)9時〜18時
予報地点:札幌、仙台、東京、新潟、名古屋、大阪、福岡の7地点

<お天気ダービー参加者>
森田正光(TBS Nスタ出演中)
森朗  (TBS ひるおび!出演中)
真壁京子(TBS TBSニュースバード出演中)
奥村政佳(気象予報士、防災士、保育士、アーティスト)
天達武史(CX とくダネ!出演中)
木原実 (NTV news every.出演中)
蓬莱大介(YTV ミヤネ屋出演中)
依田司 (EX グッド!モーニング出演中)
喜田勝 (EX 報道ステーション出演中)
丹羽裕久(ウェザーニューズ)
森田清輝(ウェザーニューズ)
ウェザーニュース予報センター
(順不同)

昨年も行われたお天気ダービーでは「あまたつ〜〜」でお馴染みの天達予報士が見事優勝を果たしました。
さて今年は誰が優勝するのか!?
ぜひあなたも優勝者を予想してみて下さい♪

投票&結果はウェザーニュースタッチで確認

box4
投票はスマートフォンアプリの「ウェザーニュースタッチ」から行うことができます。
あなたが1番予報が当たると思う気象予報士にぜひ投票して下さい!

このお天気ダービーは気象予報士の皆さんがどういうポイントで予報を出しているのかを知っていただくことで、自分でもお天気の予報ができるようになってもらいたいという想いで毎年開催をしています。

有名予報士の予報を参考にぜひ自分でも空を見上げて、天気予報にチャレンジを(・∀・)
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに