facebook line twitter mail

錦色に染まる山々
秋の絶景を楽しもう♪

top

2016/11/20 05:50 ウェザーニュース

朝晩の冷え込みが強まり、東・西日本の低い山でも紅葉シーズンへ。深まる秋を楽しむために錦色に染まる山へ出かけよう!

高尾山も紅葉が見頃!

box0
マサザネさん@高尾山山頂(11/10の報告)
紅葉の期間中、約30万人が訪れる高尾山でも11月15日に見頃を迎えました!

各地の山でも錦色に染まり、紅葉シーズンとなっています↓

box1
ゆかみさん(11/13の報告)

筑波山(すでに見頃)

「筑波山紅葉見頃になっています。 ただ日曜日なので、車の渋滞がものすごいかです。」

box2
みゅうさん(11/12の報告)

吉野山(すでに見頃)

「紅葉ポイントは、何ヶ所かに分かれている中で人気が高い"高城山展望台"
息をのむほどの鮮やかな色づきになっています」

紅葉の見頃や天気は?

box3

東日本では、関東北部や中部の山ではすでに落葉していますが、関東南部や東海の山沿いでは、紅葉ピークを迎えています。
また、西日本では、一部標高の高い山では落葉が進んでますが、各地の山で紅葉シーズンとなっています。

来週中頃以降は、西・東日本にやや強い寒気が流れ込み、一気に落葉が進む可能性があります。
山へ紅葉狩りに行く場合は、見頃を見逃さず早めに計画を立てた方がよさそうです。

山での紅葉を楽しむために

box4
標高の低い山でも..油断は禁物!山での紅葉を楽しむために、以下の点に注意することが必要です。

・山は市街地よりも気温が低いため、フリースやダウンジャケット、手袋、雨具などでしっかりと寒さ対策を!

・日に日に日没が早くなっており、気づいたら真っ暗なんてことも...。日没時間を考えてコースプランを立てるようにしましょう。

・冬眠に向けてクマが活発に活動する時期。クマの出没に注意して、熊鈴やラジオを持参しておくとよいでしょう。


山が冬に向けて衣替えし、錦色に染まる様はまさに絶景... 。ぜひ、山ならでは紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか?
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに