facebook line twitter mail

保湿クリーム活用度調査

top

2016/10/30 21:08 ウェザーニュース

「手がカサカサする」「唇が切れちゃった」そんなお肌のサインから、季節の歩みを感じることもしばしば…

そこで、ちょっと気になる乾燥事情を、保湿クリーム(ハンドクリーム・リップクリーム)の使用率で追ってみました。

今回、【保湿クリーム(ハンドクリーム・リップクリーム)をもう使ってる?】という問いに対し、

● ハンドクリーム使ってる
● リップクリーム使ってる
● どちらも使ってる
● まだ使ってない

以上の4択で全国のウェザーニュース会員に聞いてみた所・・・

女性は8割が使用!一方男性は…

box0
男性の使用率は「まだ使っていない」が約6割に対し、女性は約8割の方は何らかの保湿クリームをつかっており、はっきりとした差がでました。

エリア別で見ると

box1
保湿クリーム(ハンドクリーム・リップクリーム)の使用率
北日本を始め、関東甲信越エリアで使用率が高めとなっていることがわかります。

このエリアの偏りは何なのかというと…やはり湿度のようです。

box2
湿度と保湿クリーム使用率の関係
各都道府県の1週間の平均湿度と、使用率を照らし合わせると、相関関係がでてきました。

「乾燥しているほど、クリームを使いたくなる」

という裏付けです。
では、お肌の周りが乾燥するのはなぜなのか。

それは「寒い」ことが関係してきます

box3
寒くなると、外の環境 及び 人の行動の両方でお肌の周りが乾燥しやすく、結果、保湿クリームを使いたくなるのではないでしょうか。(あくまでも仮説です)

週明けからも、お肌ケア必須!

box4
北日本・東日本を中心に、今シーズン一番の寒さが週明けからも続きます。

となれば…外はカラカラ、中は暖房付けたくなって…保湿クリームが欠かせません。
女性だけでなく男性の皆様もお肌ケアお気をつけください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに