facebook line twitter mail

【今日30日の天気】日差しが届く日曜日!ただ関東は昼間もヒンヤリ…

「紅葉した外輪山×青空」おかやどかりさん
top

2016/10/30 05:50 ウェザーニュース

今日30日(日)は、日本海に高気圧が進んでくることで、西・東日本は晴れて秋の行楽日和となります。ただ、関東は昼間も気温が上がらず…
また、北日本の日本海側では冬を感じる天気が続きます。

box0

西・東日本は行楽日和

高気圧に覆われるため、晴れて風も弱まります。昼間は日差しがポカポカと暖かく、絶好の行楽日和です。朝と昼間の体感差が大きいため、脱ぎ着しやすい服装が良いかもしれません。

関東は暖かな服装を!

東海の沖合で風がぶつかるエリアがあり、雲が発生します。この雲が静岡県から関東に広がり、日差しを遮ってしまいます。南のエリアほど雲は厚く、パラパラと雨を降らせる可能性もあります。

この雲は午後になると去っていく予想ですが、昼頃にかけては日差しの温もりがなく、気温もあまり上がりません。昨日以上に暖かな服装でお出かけください。

box2
「あんよが冷たいわ~❄️🐾❄️」マーヤさん(10/29 北海道当麻町)

北日本は初冬の寒さが続く

北海道は雪が降るレベルの寒気に覆われています。実際に雪が降る量はそれほど多くはありませんが、気温は低く、風の冷たい状況が続きます。特に旭川市など道北は日差しが届く時間が短いので、寒さだけではなく、路面の凍結にも注意が必要です。
道央や道南・道東は日差しが届いても寒いので、防寒はしっかり行ってください。

また深夜から31日(月)は低気圧が北海道を通過し、全道で雪や雨が降ります。特に31日(月)の朝にかけては市街地でも雪が積もる地域が多くなるので、車を運転する場合はシッカリと冬仕様にしておく必要があります。

box3
「今日から夜はエアコンいらないかな」宗国さん(10/29 沖縄県西原町)

沖縄は風が心地良い陽気

沖縄は晴れたり曇ったり。日差しはまだまだ夏を感じるほど強いですが、北から吹く風は爽やかで、心地良い気になりそう。
続いていた夏の暑さはようやく収まりそうです。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに