facebook line twitter mail

毎日更新!最新のゲリラ雷雨予報

2018/09/30 06:12 ウェザーニュース

毎年の夏、突発的な雷雨による被害を減らすべく、ゲリラ雷雨予想をお伝えしています。

どのエリアほどゲリラ雷雨が起こりやすい気象条件なのか?雷雲が発生した場合、その雲が流れる方向や速さは?突発的な雷雨をいち早く察知するのに、こちらの情報をお役立てください。

9月30日のゲリラ雷雨予想

ゲリラ雷雨予想(30日5時30分更新)
※注意エリア→黄色エリア
※警戒エリア→赤色エリア

30日はゲリラ雷雨の発生可能性は低い見込みです。

マップの見方は?

【色塗りエリア】
ゲリラ雷雨が発生しやすい気象条件のエリアを示しています。
黄色(注意)→赤色(危険)の順で、ゲリラ雷雨発生の危険性が上がります。

【矢印】
雷雲が発生した場合に、その雲が流れる方角や速さを示しています。
怪しい雲を見つけたら、その雲がある方角に注目です!
(例)南東に流れる予想の場合:北西にモクモクと発達した雲が見えたら、現在地に雲が流れてくる可能性があります。

ゲリラ雷雨防衛隊とは?

ウェザーニュースでは、ゲリラ雷雨による死者ゼロを目標に掲げ、10年前にゲリラ雷雨防衛隊を発足。会員の皆さんと空を監視して、空の変化や雷雲発生の兆候把握に努めています。

今年も、一緒にゲリラ雷雨を監視する仲間を募集。雷雨による死者ゼロに向けて、一緒に活動していきましょう。