facebook line twitter mail

【いまだ発生ゼロ】どうなる?2016年の台風傾向

2018/05/08 11:43 ウェザーニュース

雨の季節が近づくと、同じように気になる台風の動向…ですが、今年は状況が違うようです。

ウェザーニュースのグローバルストームセンターから発表された情報を元に、最新の見解をお伝えします。

12カ月連続発生⇒発生ゼロ

去年は12ヶ月連続で発生した台風は今年に入って未だにゼロ。

5月まで発生がないのは1998年以来です。

ラニーニャの年は発生数に影響が

今年はエルニーニョ現象からラニーニャ現象に移り変わる年で、これまでも同様の年は台風の発生数が少なくなる傾向が見られます。

さらにインド洋の海面水温が高くなると予想され、代表的な台風の発生域である、フィリピンの東の海上で対流活動が弱まる見通しです。
今後も発生数は平年並みかやや少なめで経過し、ウェザーニューズグローバルストームセンターでは、今年の発生数が22個程度と予想しています。(平年は25.6個)

特に夏にラニーニャ現象が発生した2010年や1998年は発生数が平年の6割程度に留まっています。
ただ、上陸数で見ると、2010年は2個、1998年は4個で、発生数が少ないからと言って、必ずしも台風の影響が小さいとは限りません。

台風シーズンへの備えは例年通りにする必要がありそうです。
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに