プロジェクトiconロゴ

予報精度の向上を目指して!
あなたが天気予報を編集するサイト

予報センターから

プロジェクトicon終了のお知らせ

プロジェクトiconは、【天気を「報告」するから「編集」するへ】という新たな試みとして、2015年に開始しました。
予報精度の向上を目標に掲げ、志の高い方々が、積極的に参加してくださいました。
ありがとうございます。

プロジェクトが開始して、5年の歳月が経ちました。
その間、ウェザーニュースアプリのピンポイント天気内に「5分天気予報」が追加され、また、ソラミッションによる天気報告のバリエーションも増えたことにより、より多くの方々から、現地の天気報告をいただけるようになりました。

また、「予報精度向上の取り組み」として、予報の外れをより簡単に報告できる仕組みを用意し、もっと多くの方々からフィードバックをいただけるようにしました。

これらの変化を受け、プロジェクトiconは発展的に解消し、2020年6月30日をもって終了させていただきます。

これまでプロジェクトiconへとご参加くださり、誠にありがとうございました。皆さまにご協力いただいたことで、天気予報の精度を向上させるには、現地から空のリポートを多くいただくことが、今の技術では超えられない予報精度の壁を超えていけることを感じさせてくれました。

外れている時も同意いただいた時も、多くの声をいただきました。予報センターのスタッフ一同、とても感謝しております。

皆さまと一緒に予報精度を改善していく気持ちはスタッフ一同変わりません。
方法は変わりますが、これからも、5分天気予報やウェザーリポートによる天気報告にて、引き続き、ご協力をお願いいたします。