戻る

よくあるお問い合わせ

auスマートパスプレミアム/auスマートパス会員の方へ

【重要】auスマートパス・auスマートパスプレミアム会員向け特典[8/31]終了のお知らせ

いつもウェザーニュースアプリをご利用くださり、誠にありがとうございます。

auスマートパス「アプリ/Webアプリ(アプリ取り放題)」が2022年6月30日に終了することに伴い、本サイトでのauスマートパス・auスマートパスプレミアム会員向け特典(会員専用メニューを追加料金なしで利用可能)も2022年8月31日をもって終了することとなりました。(当初のお知らせより2ヶ月延長されました。)

9月以降も本サイトの会員専用メニューをご利用いただけるよう、9月になりましたら、あらためて会員登録(ウエザーニュース会員登録・解除から、auかんたん決済でのご登録)をお願いいたします。

主な会員メニューの詳しいご案内は、<auスマートパス会員向け特典終了のお知らせ>サイトでご確認ください。
auスマートパス会員向け特典終了のお知らせ

今後とも、よろしくお願いいたします。

auスマートパスに加入しているのに、会員ではないと表示されてログインができない(Android)

ご不便をおかけしまして申し訳ございません。

「会員ではありません」といったメッセージが出る場合、auとの認証情報のやり取りに使っているChromeソフトのクリーニングをしましてお試しいただけますでしょうか。

もし、標準ブラウザをChrome以外にしている場合は、Chromeに戻していただけますでしょうか。

(クリーニング)
1.Chromeを立ち上げて、右上の丸が3つ縦に並んだボタンを押す
2.「設定」を選択
3.「プライバシー」を選択
4.「閲覧履歴データを消去する」を選択して、「Cookieとサイトデータ」を消去する


その後、アプリでログイン操作をお願いします。
ログイン操作の場合のみ、Wi-Fiをオフにしてアクセスをしてください。

1.アプリ「ウェザーニュース」を開く
2.左下メニュー
3.アプリの設定
4.auスマートパスをご契約の方
5.ログインをして使う
6.「あなたの会員の種類を確認します」で「auIDでログイン」をタップ

画面の案内に沿ってお進みください。

よろしくお願いいたします。

auスマートパスに加入しているのに、会員ではないと表示されてログインができない(iOS)

ご不便をおかけしまして申し訳ございません。

アプリでのログインがうまくいかない場合、お手数ですが、Safariの履歴の消去をしまして、ログインを再度お試しいただけますでしょうか。

もし、標準ブラウザをSafari以外にしていましたら、Safariに戻してくださいますよう、お願いいたします。

1.スマートフォンのホーム画面の「設定」アプリを起動する
2.Safariをタップ
3.履歴とWebサイトデータを消去をタップ、確認画面が表示されましたら、もう一度、タップ
会員登録が消去されることはございませんので、ご安心ください。

(アプリでのログイン)
1.Wi-Fiをオンとしている場合は、オフとする
2.アプリを起動する
3.左下メニュー
4.アプリの設定
5.auスマートパスをご契約の方
6.「ログインして使う」をタップ
7.auIDと左上に表示されたページが表示されましたら、「ログイン」を押したり、auID、パスワードを入れてログインする
8.加盟店への情報提供ページが出ましたら、「同意する」をタップ
9.「このページをwethernewsで開きますか」と出ましたら、「開く」をタップ
10.あなたの会員の種類を確認しますというページが開きましたら、「auIDでログイン」をタップ
11.weathernewsで開きますかとでましたら、「開く」をタップ
12.スマートパス会員認証が成功しましたと出ましたら、ログイン完了です。「閉じる」をタップ

ログインが完了しましたら、Wi-Fiを戻していただいて大丈夫です。

【9/1~】無料で使う・リポーター情報は引き続き使いたい場合

現在、auスマートパス、もしくは、auスマートパスプレミアムに加入していて、「auスマートパス会員」として有料サービスをご利用いただいている方向けの情報です。

auスマートパス会員向け無料特典の終了に伴い、9/1以降は、無料でのご利用をご予定の場合、事前の引き継ぎ準備や、9/1以降の引き継ぎ操作は基本的に不要です。

現在ご利用のアプリが、そのまま、無料会員へと移行します。
プロフィール情報(リポーター情報)は、そのまま引き継がれます。

リポートの投稿やコメント投稿、フォロワー、フォロー、ソラバッジなどは、そのまま残ります。

ソラヨミレベル(サンクスポイントに応じて、鳥へと進化するマーク)は、有料機能のため、無料でご利用の場合は、「たまご」表示になります。

アプリの入れ直しや、機種変更により、リポーター情報が一新された場合は、サポートデスクで引き継ぎをおこなうことができます。
引継ぎに際しては、リポーターNo.とリポーター名、ご本人確認のため生年月日が必要ですので、それらの情報をあらかじめ記録しておいていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

【9/1~】有料会員として使う・リポーター情報は引き続き使いたい場合

現在、auスマートパス、もしくは、auスマートパスプレミアムに加入していて、「auスマートパス会員」として有料サービスをご利用いただいている方向けの情報です。

auスマートパス会員向け無料特典の終了に伴い、9/1を境に自動的に、無料会員に移行します。

有料会員としてのご利用をご希望の場合は、9/1以降に、アプリ内の「アプリの設定」より、新規での会員登録をお願いします。
iPhoneをご利用の場合は、AppStore決済、Androidスマートフォンをご利用の場合は、Googleウォレット決済になります。

リポーター情報(プロフィール情報)の継続をご希望の場合は、新規会員登録により、リセットされますので、会員登録前に、「引き継ぎID」の発行をお願いします。

(引き継ぎIDの発行)
1.アプリの左下「メニュー」
2.「アプリの設定」
3.下方ウェザーリポーター情報の引き継ぎ欄の「引き継ぎIDを設定する」をタップ
4.引き継ぎIDとパスワードを記録しておいてください。
※有効期限がありますので、ご注意ください
※期限が過ぎるなどした場合、サポートデスクで引き継ぎをしますので、リポーター番号も、記録してください。

新規会員登録後、プロフィール情報が一新されていましたら、引き継ぎをおこないます。
1.アプリの左下「メニュー」
2.「アプリの設定」
3.下方ウェザーリポーター情報の引き継ぎ欄の「引き継ぎを行う」をタップ
引き継ぎに際してエラーが出る場合は、サポートデスクで引き継ぎをおこないます。
現在のプロフィール情報の「設定」から、ご本人確認のための生年月日を設定後、よくある質問内のお問い合わせフォームより、以下の情報をお知らせください。
旧リポーターNo.
旧リポーター名
ご本人確認のため、生年月日

よろしくお願いいたします。

有料会員と無料会員のサービスの違いについて

無料会員有料会員
マイ天気登録6件まで20件まで
プッシュ通知の設定1地点のみ
地点は固定
20地点まで可
位置連動も可
プッシュ通知の種類雨・雪のみ雨・雪・警報・地震・津波・火山・台風・ゲリラ雷雨・熱中症など多数プッシュ通知
お天気朝刊・夕刊
GPSで天気検索
GPSで雨雲検索
雨雲レーダーズームモードの予想3時間後まで30時間後まで
雨雲レーダーズームモードにお気に入り地点表示1地点のみ10地点まで可
雨雲レーダー15時間先まで15時間先まで
5分毎の天気無料で開放中
過去の天気
広告の非表示×
台風・3本の予測モデル×
台風・ピンポイント予測×
台風・交通への影響予測×
冠水・浸水予報×
大雨・ピンポイント予測×
河川・水位情報
ウェザーニュースID発行×
ソラヨミレベル(プロフィール情報)たまごサンクスポイントに応じて鳥へと進化